ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGUC シャア専用リックドム 

P1018369hgucrdsc.jpg
HGUCシャア専用リックドム レビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

P1018352hgucsrd.jpg
モノアイと胸部の拡散ビーム砲は付属のカラーリングシールを使用しています
その他、付属のマーキングシールと他のキットの余ったシールを適当に貼ってあります

P1018356hgucrdsc.jpg

P1018357hgucrdsc.jpg

P1018363hgucrdsc.jpg
背部のバーニア内部をガンダムレッドで塗装
他、見えませんが腰部スカート内部、脚部のバーニアもレッドで塗装してあります

P1018392hgucrdsc.jpg
ジャイアントバズーカも付属します

P1018365hgucrdsc.jpg
ビームバズーカ
センサーのピンクは付属のカラーリングシールを貼ってあります
グリップ部分が可動するようになっていて自然に構えられるようになっています
センサーはクリアーパーツになっているのでクリアー系のカラーで塗装してもよいかと思います

P1018386hgucrdsc.jpg
ジャイアントバズーカ
フォアグリップがありますが両手持ちは厳しい感じでした

P1018405hgucrdsc.jpg
ヒートサーベル
刀身のイエローは成型色
グリップをそのままハンドパーツに差し込むことができず持たせる場合はハンドパーツを分解しなければなりません

P1018373hgucrdsc.jpg
左手のみ表情のついた平手が付属します
首は動きませんがモノアイはボールジョイントで上下左右に可動します
赤い部分のカバーパーツを取り外してからモノアイを動かします

P1018389hgucrdsc.jpg
ジャイアントバズーカのセンサーもシールです
こちらもセンサーはクリアーパーツになっているので塗装しても良いかと思います

P1018395hgucrdsc.jpg

P1018417hgucrdsc.jpg

以上HGUCシャア専用リックドムでした
G3ガンダムとのセットで2008年2月に発売されたものです(ドム、リックドム自体は2006年に発売)
リメイク(REVIVE)されるキットも出てきていますが10年たった今でもその必要は無いように思います
小説版でのシャア最後の乗機となったリックドム、ということでカラーリングに違和感を覚える方もいるのではないかと思いますが
独特の頭部形状や力強い四肢のラインなんかは「まさにアニメで見たドム」をうまく再現しているのではないでしょうか
シャア専用ということでメインとなる武装はビームバズーカになるとは思いますがジャイアントバズーカもしっかり付いてきます
この武器類がパッケージや説明書を見るとグレーになっているので塗装が必要かと思いましたが
ダークグレーの成型色でもなんの問題も無いのでは?と思い塗装せず
モノアイやセンサー類のカラーリングシールのピンクもいい感じでこの辺も塗装せず
バーニア内部をレッドで塗装していますがこの辺も無理に塗装しなくても良かったかも
ということでスタイル良し、塗装必要無しで素組みモデラーにはとてもウレシイ内容になっているのではないかと思います
ジャイアントバズーカの両手持ちが難しく、さまにならないことぐらいが弱点なのかなと思いますが
基本的にビームバズーカを持たせて飾るので個人的には特に問題ではありません
ドムの立体物としての評価は一般的にも高いようですし
一年戦争世代ならドムが一家に一個あってもいいのでは(言い過ぎか)
どうしてもシャア専用じゃなきゃダメ、という方にはこちらをおすすめします
コメント
はじめまして、いつも楽しく見させてもらっています
今回も簡単仕上げで素晴らしい出来ですね
私も簡単仕上げ派なので、とても参考になります
やっぱりドム系は格好いいですね、特に重厚なボディで高速ホバー移動するところとか
また次の作品も楽しみにしてます




こんばんは。
やっぱりHGUCのドムは今の目で見てもいいキットですね。
プロポーションは言うまでもないし、色分けのレベルも高いですからね。
まさに一家に一個以上欲しいキットですw
豆しばさんへ
ご訪問ありがとうございます
簡単というか適当というか恥ずかしいばかりの作例ですが
こんなものでも参考にしていただければ幸いです
塗装ナシでできてしまうことに気付いたのは作り終えてからでした
HGUCでこういうのも珍しいですね

T.Oyamadaさんへ
10年前のキットですがリメイクする必要があるのかと
思ってしまいますがやっぱりREVIVEするんでしょうか
もったいないです
これ持ってれば十分でしょって出来だと思います
HGUCのドムは完成度が高いので、誰が作っても同じだろうと思ってました。
個人的に、アムロが死んじゃう小説版のリックドムには思い入れがありまして、更新を楽しみにしていましたが、まあ、でも、誰が作っても同じだろうと。
すみませんでした。
なんでこうも違うかなぁ。
相変わらずシールのセンスが抜群ですね。
ちょうど良い量のシールがちょうど良いところに貼ってあります。
そのセンス、売ってくれませんか?

ドムもREVIVEするんですか?
近所の書店が撤退してしまったのでホビージャパンを読む事もできず、その手の情報にはさっぱり疎くなってしまいました。
ホビーショーのレポートを見て、陸戦型ジムをキット化するんだなぁと思ったくらいです。
頭が小さくて立ち膝ができるドムはあまり見たくないです。
発売されれば買いますけどね。
まーくさんへ
紫だと3機ほしいなぁ…などと思い3機も作る気力はなく
どうせならということでシャア専用を作ることに
シールは…適当に貼っているだけですので
参考程度になればと思いますが
高く売れるなら考えましょうか

ドムのREVIVEは正直わからないです
いらないように思いますがバンダイも商売してますので
でもR35なんてのがあったようなのでいずれは
と思います














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/1013-80b37565
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

準備中…


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。