ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


1/144 HG GN-009 セラフィムガンダム 

1/144 HG GN-009 セラフィムガンダム

通常はセラヴィーガンダムのバックパックとして
存在しその存在を隠されていた機体
フェイスバーストモードで現れるガンダムフェイスは
セラフィムのボディーパーツが変形した物である
分離した時のコクピットと太陽炉は
セラフィムガンダムの側にありセラヴィーガンダムは無人攻撃機となる
この場合セラヴィーガンダムは太陽炉を失うが
大型コンデンサーを機体各部に内臓しているため
一定時間の戦闘行動が可能である
セラフィムガンダムはガンダムナドレの
発展機にあたりヴェーダとリンクすることで
トライアルシステムを発動させることができる

トライアル(裁判)システム
ヴェーダとリンクする機体を支配下に置くことができるシステム
続き →

1/144 HG セラフィムガンダム Part2 

セラヴィーガンダム シックスソード プロジェクト

そんな大袈裟なもんではないですがOPでのアレ
セラヴィーガンダムを所有している方はやっぱり再現したいですよね

コレを再現するには
セラヴィーガンダムのキットx1+セラフィムガンダムのキットx2
またはセラフィムガンダムのキットから
手首のパーツ左右とサーベルのパーツx4ずつ
注文する必要があります

あるいはサーベルを他のキットから流用する、です

ちなみに私は
セラフィムのキットX2
2本だけダブルオーガンダムのサーベルの柄と
ジンクスのクリアーパーツを使用しています

DSCN2927.jpg

やり方ですがGNキャノンの先端をはずして
セラフィムの手首パーツをそれぞれ装着するだけ
手首があるか無いかの違いがあるだけで
先端のパーツの形状はまったく同じなので
無改造で取り付けることができます

逆にセラヴィーのGNキャノンの先端を
セラフィムの手首に付け替えれば
キャノンの発射形態を再現できます

セラヴィーガンダムのキットx1+セラフィムガンダムのキットx2
他のキットからのサーベルの流用で
このMSのギミックを完全再現できます

DSCN2930.jpg

関連レビュー セラヴィーガンダム


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG セラフィムガンダム Part1 

いつもお世話になっています
裏オブシダンニッキ 裏オルディンさん
のブログでHG ガラッゾのレビューやってます
私もやっと購入したのでセラフィム終わったら作ろうかな

セラフィムガンダムです
手の甲のクリアーパーツ
私はここのみ塗装しています

今回はガンダムマーカーのメタリックグリーンを使用したのですが
かなりクリアーグリーンな感じに仕上がりました

本来であればメタリック仕様になるように考えていたのですが
塗ってみたら偶然このようになってしまいました

写真ではわからないですがちょっとラメが入った感じになっています
これで完成

さぁ、セラヴィーとからませて遊びましょうか

DSCN2892.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

ブシドー専用アヘッドの反省とお詫び 

ブシドー専用アヘッドいかがでしたでしょうか

アップ後に気がついたのですが
GNドライブの先端部分のスミ入れを忘れていました
アレッと思った方もいたかと思いますが
単純に忘れていただけですので
笑って許していただければと思います

お詫びと言ってはなんですが

HG スサノオ 7月
HG アルケーガンダム 5月
HG オーガンダムは発売時期未定
HGUC Hi-νガンダム の発売が予定されているようです


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ミスター・ブシドー専用アヘッド レビュー 

1/144 HG ブシドー専用アヘッド

独立治安部隊アロウズで使用されている
擬似太陽炉搭載機アヘッドの近接戦闘用の機体であり
ミスターブシドーをパイロットとして
運用することを前提として改良されている
機体の正式名称は”アヘッド近接戦闘型”
開発コードは”サキガケ”
火器はほとんど搭載されておらず
主武装はGNビームサーベルとなる
後頭部から伸びたケーブルは
追加武装へのパワー供給にしようされる
肩の粒子スラスターは通常のアヘッドでは横向きに配置されるが
サーベルに運用時に両腕とスラスターが干渉するのを
避けるため縦配置に変更されている
続き →

1/144 HG セラフィムガンダム Part0 

1/144 HG セラフィムガンダムです

ブシドー専用アヘッドがまだですが組み立ててしまいました
組み立てるだけならほんとにお手軽でした

1時間半もあれば、場合によっては
1時間あれば完成させられると思います

セラフィムガンダム

短時間でできあがるので普段仕事で忙しい方でもOK
仕事が終わってからの気分転換に最適?なキットでした

あとは手の甲の処理とゲート跡が
白くなっているところをリタッチするくらいです
ここから遅いのが私の悪いクセ

塗ったところは額のクリアーパーツを
赤系のコピックで  これだけです
肩の付け根にフレームが露出しているところが
あるのでグレーの塗装が必要ですが
特に塗らなくてもいいんじゃないかな~なんて思います
あとは付属のシールで補えます
安くて簡単でよく動くヤツです

DSCN2820.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ブシドー専用アヘッドPart3 

サーベルはリアルタッチマーカーの
リアルタッチオレンジ1を塗っています(2もあるのかな?)
リアルタッチマーカーとかコピックがあれば
クリアーパーツもけっこう塗れますね

フツーに素組みしても十分カッコいいキットだと思います
ですがガンダム系と違い曲面が多くて
スミ入れをする箇所もほとんどありません
なのであっさりし過ぎてどこをみたらいいのか
ポイントがわからないな~なんて感じました

ということで、ところどころにある凹モールドに
ガンダムマーカーのガンダムゴールドを塗ったり
大腿部の合わせ目をモールド化してみたり
サーベルの柄を日本刀らしくしてみたりして
素組みしただけというよりも、もう少し見ていて
楽しめるという感じになったかなと思います

あと個人的に
搭乗者があの人なだけに劇中でも
もうちょっと活躍して欲しい機体でした
なのでレヴューは派手にやりましょうか

それからマスラオorスサノオ待ってますよ!バンダイさん

DSCN2816.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ブシドー専用アヘッド Part2 

もう知っている方も多いかと思いますが
機動戦士ガンダム30周年プロジェクト
全高18メートルのガンダムが作られるそうです
もちろん東京なので見にいけるかは微妙です

引き続きブシドー専用アヘッドを
サーベルの柄にもゴールドを塗装してます
長短、二本あるのでもちろん二本ともです

一気に組み立てたけど
その後がダラダラですみません

クリアーパーツはどうしようかいまだに考え中です

リアルタッチマーカーのオレンジを
ただ塗っていしまおうか
それともメッキシルバーを塗って
その上からオレンジを塗ってもいいかな
なんて考えています
DSCN2810.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ブシドー専用アヘッド Part1 

ダブルオーも残すところあと2話となりました

終盤になって登場したトリコロールのオーガンダム
あれの存在が気になっているんです
今日ラッセがあっさり搭乗していまいましたが
それだけの理由?

きっと・・・
最終決戦でリボンズの搭乗するガンダムタイプの
MSと戦いダブルオーライザーも大破
そんで逃げるリボンズをオーガンダムに
乗り換えた刹那がトレミーの主砲かなんかに
オーガンダムを接続! 狙い撃つ!
リボンズを狙撃!終劇!
みたいな・・・

なんてことを妄想をしておりました

ブシドー専用アヘッドです
頭部のGNバルカンと
肩のスラスターに内臓されている
GNショートビームキャノン(と言うらしいです)
腰部、後ろのスラスターの丸モールド
をガンダムマーカーのゴールドで塗装して
武者的な感じを出してみました
スラスターの黄色い部分は付属のシールを使用しています

DSCN2803.jpg

DSCN2805.jpg

大腿部のパーツの合いが悪く隙間ができていたので
合わせ目をデザインナイフで斜めに削りモールドにしています
デザインナイフを使う際はケガにご注意を
私も何度となく指にモールドを刻んでおります
電撃ホビーマガジン4月号(立ち読み可です)に掲載されていた
1/100ブシドー専用アヘッドの作例でやっていたので
アイデアいただきました
ディテールが少なくあっさりしているので
このくらいあったほうが情報量も増して
見応えがあるかなとも思います

DSCN2804.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ブシドー専用アヘッド Part0 

いつもお世話になります
ガンプラ・HCM-Proレビュー ヨネキチさん
ダブルオーライザーの紹介ありがとうございました

相撲ロボット製作部Ver.2 
Sラングレンさん いつもお世話になっています
HG 1/144 ガラッゾのレヴューやってます
私まだ買ってないですがやっぱり欲しい

新模型情報という新しい模型誌の表紙に
MGグフVer2.0の文字がプリントされています
ついに発売されるようです
バンダイホビーサイトで御確認ください
スクロールさせて一番下に掲載されています

bushidos ahead

次はミスターブシドー専用アヘッド行きます
と言いながら今回はちょっと早いですよ

すでに組み上がっていたりします
もとのアヘッドのキットのデキがいいので
こちらも文句無くカッコいいスタイルです

ダブルオーライザーで苦労した分
サクサクとストレスなく組みあがりました

いや、ダブルオーライザーが苦痛だったわけじゃないですよ
ちゃんと楽しみながらガンプラやってますから

さてブシドーはサーベルのクリアーパーツをどうするかですね
ホントにクリアーだし・・・
DSCN2797.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー・デザイナーズカラーVer 

DSCN8527oorazdcv.jpg

続き →

1/144 HG ダブルオーライザー Part10 

いまだ撮影中・・・
ちょろっとボツ写真のみですがご覧くださればと思います
シールドは本来の使用方法とは違うので誤解のないように
こんなのもカッコいいかなと・・・それだけです
もちろん本編でも打突兵器として使用していません

DSCN2702.jpg

DSCN2765.jpg

DSCN2768.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー Part9 

太陽炉も再チャージして
スミ入れまで終了です

今回は既存のガンダムマーカーの色と
成型色が違いフツーに使えないという
思わぬトラブルに見舞われました

おかげでマーカーを混ぜるなんていう
荒業まで使うはめに
ダブルオー本体はその業で切り抜けましたが
オーライザーはそのまま塗っています

左右のバインダーのブルーのパーツの下(写真には写ってないですが)
ここは濃いグレーで表現しても違和感はないかと
そしてオーライザーの後部、合体時は肩の上部にある極小さい部分
ここもそのまま塗っています
あんまり目立たないからいいだろ・・・
的な軽い気持ちでそうなりました(手抜きかよ)

そして今回、マーカーの薄め液として
消毒用のエタノールが使えるなんていう情報を
コメントにいただきました
みなさんいろいろな方法でがんばっているんですね
この場を借りて感謝とお礼を述べたいです

それではゆっくりと撮影をさせてもらいます

DSCN2692.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム  :hg :mg

1/144HG ダブルオーライザー Part8 

ガンダムダブルオーの放送もいよいよ今月で終了
ファーストシーズン同様にここへきて追加装備での出撃でした
ガンプラ好きとしてはああいったものはどんどんキット化してほしいところです

物語は終盤だというのにダブルオーライザーも
完成していないありさまですが
やっとオーライザーがドッキングしました

オーライザー自体はとてもスムーズに組上がりました
ところどころにグレーの塗装が必要なくらいです

でもそれだけでは面白くないので
オレンジのクリアーパーツの中を
メッキシルバーで塗装しています

写真では伝わらないところが悲しいですが
これだけでもいい感じ出せたと思います

いつものようにスミ入れがまだなのでもう少しかかります(スミマセン)
スミ入れの段階になると
粒子残量が□□□□□□□□□■こんな感じになるので
再チャージしてから動き出します

DSCN2686.jpg
DSCN2687.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム : hg:mg

1/144 HGダブルオーライザー Part7 

ダブルオーライザーは
ダブルオーガンダムのスミ入れ中・・・

今回は淡く、柔らかい成型色なので
ボディーに濃いグレー系は使わずに
リアルタッチマーカーのブルー1とレッド1を使っています

あんまり進まないので作ることを忘れて
思わず遊んでしまいました

今回はGNソードⅡの連結パーツが
付属するのでこんな遊びもできます

可動範囲は通常版と変わらずなので
相変わらず遊べるガンプラです

こりゃリボンズも欲しくなるわな

DSCN2678.jpg

1/144 HG ガラッゾは今日発売
塗装箇所も少なそうで素組みでも十分いけそうです
1/144 HG ガデッサ 37%OFFでした 2機揃えて飾りたい・・・
 


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー Part6 

ROBOT魂クロスボーンガンダムX-1 が6月発売
MGまだ作っていないのですがカッコいいので買っちゃいそう

ダブルオーライザーはスミ入れや
塗装部分の細かい調整を除けば組みあがっています

クリアー系のカラーがないのが
ガンダムマーカーの欠点なのですが
額のクリアーパーツとGNソードⅡのセンサーは
コピックを使用しています

GNドライブのグリーンはメタリックグリーンを使用
発光状態の雰囲気に浸れるかと思います

DSCN2673.jpg

これが今回使ったコピックです
今はホビーショップでも手にはいるかと思います

DSCN2677.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー Part5 

このガンプラを素組みで作るには
ツインドライブの性能を引き出すくらい難しいかもしれません

ガンダムマーカーを混ぜるというのは
ほんとに難しい作業でした
必要ない限りはあまりやりたくないです

ダブルオーライザーを作りたい方で
あのシールがどうしても欲しいという方以外は
HG ダブルオーガンダムとHG オーライザーを
別々に揃えることを心からおすすめしたいです

シールが欲しいばかりにこっちを選んだ私は
ほんと考えが甘かったです

こいつは素組みもデラーに対するバンダイの挑戦状です  たぶん・・・
DSCN2667.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー Part4 

ガンダムマーカーの色が合わず
思わぬ苦戦を強いられています

グレーとイエローの塗装が必要なのですが
成型色が淡いためマーカーを混ぜてみました

フェイス部分のグレーとアンテナのイエロー
いずれもダブルオーマーカーの
グレーとイエローにホワイトを混ぜています

塗料と違い薄めることができないし
次第に乾いてしまうのでのんびりとしていられません
やっていないのでわかりませんが
もしかしたらアクリルの溶剤で薄められるのかな?
責任は持てません

現在、溶剤の類はもちろん筆も塗料皿も使っていません
マーカー使用後でも道具の後始末は
溶剤を使わないとキレイにできません

なのでチラシに(つるつるの紙質のやつです)
マーカーの先を押し付け液を出し
それを楊枝で塗っています
これならゴミは出ますが匂いはでないので

細かい部分を塗り分けるのに以外に楊枝が使いやすいです
はみ出たところもキレイに落とせます

DSCN2650.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー Part3 

彦GUN工廠のhikogunさんの
ジュアッグがMSVコンペに掲載されているので
今日はモデルグラフィックスをやっと探して読んできました

やっとみつけた一冊なので買おうと思い手にとったのですが
立ち読みされてボロボロになっていたのでさすがに買わず
私も立ち読みですましてしまいました。
ほんとごめんなさいhikogunさん。
でもしっかりと目に焼き付けてきましたから

モデルグラフィックスといえばセンチネルですよね
この雑誌がなかったらSガンダムもZプラスも
ゼクアインもマークVも生まれなかった たぶん
それだけ重要な雑誌なんだと思いますが
本屋さんはあんまり置いてくれないので
すぐ売り切れになってしまいます

ですがこのガンダムが生まれた
重要な雑誌であることを伝えたかったのです
DSCN2644.jpg
(GFFのEx-Sガンダムです)
今はMGでもHGUCでもガンプラ化されているしGFFもあって
センチネルのイカスMSが簡単に手に入る時代になりました
ほんといい時代に生きているなオレ
昨日から思い出話のような感じですみません

というのもダブルオーライザーが進んでいないからです
DSCN2643.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/144 HG ダブルオーライザー Part2 

ダブルオーの放送も今月いっぱいとなりましたが
ダブルオー系のガンプラはまだまだ続きます

アンテナにダブルオーマーカーの
イエローを塗ったのですが
パーツの色が淡いため濃すぎて合いません

どうするか考え中・・・

DSCN2631.jpg

先週の金曜日
新潟についにビックカメラがオープン!

そんで今日は日替わりの特売で
MGシナンジュが先着30名様限り52%OFFで¥3480!
これは買うしかないじゃないかということで
早起きして行ってまいりました

オープン前に到着してちょっと並んだのですが
売り場がわからなかったりしてもたもたしてたら
「完売で~す」のアナウンスが・・・

しゃーねぇせっかくだからなんか買ってこう
ということで辺りを見回すと

DSCN2627.jpg

ん?在庫処分?安いぞ!ってことで
魂スペック ファルゲン を購入

ドラグナーオープニングシルエットを持っているので
欲しいなとは思っていたのですがなかなか手が出せずにいましたが
¥5000切っていたので迷わず購入

シナンジュは残念だったけど
掘り出しモノが手に入りました

DSCN2629.jpg

知らない方もいるかと思いますが
80年代ロボが大好きだった(今もです)私には
こういうものが手に入るいい時代になりました

このドラグナーでたしか土曜の五時半の
リアルロボットアニメの時間が終わってしまい
とても寂しい思いがしました
毎日ロボットアニメやっててほんといい時代でしたね


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
