ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


HG トランザムライザー 

HG 1/144 トランザムライザーです

DSCN3560.jpg

素組み、未塗装です
ダブルオーガンダムとオーライザー本体は
発売済みのものと同じ仕様です

新しく追加されたものは
新規武装のGNソードⅢ
GNソードⅡ用のビームエフェクト
ビームサーベルのビーム部分が2本です

DSCN3562.jpg

可動に関してはもう説明の必要もないかと思います

DSCN3565.jpg

2つ続けて速攻レヴューに挑戦してみましたが
やっぱ時間的に私にはつらい・・・
ハンパなものしかできなくて申し訳ないです

やらないわけじゃないけど今後は気が向いたらということで

HWSはちゃんと進んでいます
しばらくはこっちをタラタラとマイペースに作らせてもらいます

DSCN3559.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

DVD&UCのこと 

ガンダム30周年記念商品として
ガンダムシリーズのオープニング&エンディング集が2枚同時リリースされます
詳しくはAmazonをご覧下さい



もう知ってる方もいらっしゃるとは思いますが
ガンダムUC(←公式サイトです)が今冬にアニメ化されるようです

小説もまだ途中ですがとってもうれしいニュースでした

HWSはなしでもうしわけありません


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC FA-93HWS νガンダム HWS 

ガンプラ・HCM-Proレビューヨネキチさま
1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機のレビュー紹介ありがとうございました
HGアリオスガンダムのレヴューもどうぞ

ガンプラに戻りま~す
HGUC FA-93HWS νガンダム HWS 
くろしば的に初の最速レビューです

νガンダムHWS

続き →

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

DSCN3380.jpg

続き →

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

ブログに障害が発生しているようで
管理画面がちゃんと表示されません

昨日からおかしいのですが早く直ってくれることを祈ります

そんな状況ですがなんとか更新はできそう

撮影を・・・と思い始めようとしたところ
こんなパーツを発見してしまいました

あとどのくらい使えるのか心配ですが
生産中止のメッキシルバーを塗る

さぁ今度こそ撮影しますか

DSCN3357.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

昨日のバトロイド形態は失敗でした

各部分の調整でプロポーションがぜんぜん違います
肩のパーツ(黒○が5つあるパーツ)に少し角度を付けたり
胸部のパーツの角度を下げ気味にしたり
股関節から少し足を引き出したり
この辺の調整で立ちポーズもかなりいい感じになったと思います

足首にボールジョイントがしこまれていないので
この辺がちょっと不満かもしれませんが
これだけのもlのが出来上がるなら十分でしょう

できる方は足首のボールジョイント化に
挑戦してみるのもいいかもしれません

このキットにとりかかるにあたって
正直言ってかなりな気合いが必要かと思います

大量のシール貼り
大量のモールドへのスミ入れ
パーツ合わせの難しい変形
などなど初心者さんには高い壁が立ちはだかります

私もブログとして公開していなければ
途中で放置していたかもしれません

マクロス大好き!
バルキリーのためならどんな試練も乗り越えるさ!
っていう方は挑戦してみるのもいいかもしれません

逆にこれを作ったことで模型のスキルアップになるかもしれません
そのくいらいな恩恵のあるキットだと思います

なんかつらいよ~
みたいなことばかり書きましたが
作り終えれてみればマクロスF見てるし
娘たま(CD)をipodで聞きまくってるし
すっかりマクロスに染められている自分がいます

ということでやっと完成したので撮影させてもらいます

DSCN3346.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

ようやくファイター形態でのスミ入れが終了
バトロイド形態での作業に入ります

残すはファイター形態だと見えない肩~腕部

スミ入れをすること事態は特にどうということはないのですが
とにかく膨大な作業量の前に何度もくじけそうになりました

ところどころにある赤い部分のシールがはげそうなので
この辺をなんとかしたり細かいところでもう少し時間がかかりそうです

DSCN3341.jpg


ランキングに参加しています1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

MGシナンジュが到着しました
先日の51%OFFで購入しました
数度に渡るAmazonの安売りで買い逃し
新潟のビックカメラのオープンセールで買い逃し
多分この機会を逃すともう買わないだろうということで
やっと購入に至りました

しかし、また積みプラを増やしてしまいました

MGシナンジュ

バルキリーはスミ入れの真っ最中です
なので変化のない画像で申し訳ないです

ところどころスジ彫りが浅いところがあるので
工具が揃っていたり、腕に覚えのある方は
修正したほうがいいかもしれません

ひたすらスミ入れするだけなので
ここらで終わります

DSCN3308.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

シール貼りほぼ終了です

残すはスミ入れ

なんとか今日中に更新したけど
限界なのでもう寝ます

DSCN3289.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

デカール貼り真っ最中です

と言ってもほとんどマーキングシールのほうです
ほとんどなので一部は水転写式のデカールも使っています

すべて平面に貼るのならマーキングシールでも問題ないのですが
段差や突起のあるところにマーキングシールを貼ってもうまくなじみません

現在のところ肩の6角形の部分と尾翼の赤い部分は
水転写式のデカールを貼りマークソフターを使うことで
シールをパーツ表面になじませています

マークソフターとかを使うとそれだけで”簡単”
ではなくなってしまうので使用をためらいましたが
出来上がりの見栄えも考慮して使用させていただきました

ただホビージャパン2008年11月号の
きみにもできるのコーナーではすべてマーキングシールで
行っており多少のシールのゆがみがあってもそのまま完成させています

今日はこの辺まで
まだまだシール貼り続きます

DSCN3277.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

メサイアバルキリーです

ファイター形態のパーツは全て組み立てました
というわけで今後は大量のシール貼りという
修行のような日々がしばらく続きそう

ファイター形態時なんですが
機体中央部のパーツの合わせがものすごく
シビアで隙間ができてしまいます

股関節の軸から少し引き出して足を斜めに角度をつけたり
することでなんとかこのくらいまで密着しましたがもう少しですね

シールがつくことでまた印象も変わるかと思いますが
完成時にはなんとかしたいところです

この辺が難点ですがバルキリーの
キットとしては完成度高いですよ

できればVF-1やYF-19、21を商品化して欲しいです

DSCN3266.jpg

DSCN3272.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

なにかヘンです
昨日の記事を今日みたら
なるもの表示されていますが
これは私がつけたものではありません
どうしてこのようなものが表示されたのか
わかりませんが消去することもできないので
とりあえずそのままにしてあります
気にせず通り過ぎてください

気を取り直してバルキリーいきます
昨日に続き地味ですがキャノピーがつきました
パイロットの塗装とキャノピーの塗装が
このキットの一番大変なところでしょうか

ガンダムマーカーのブラックを使用し
マーカーの先端をうまく使うことでマスキングを
しなくてもキレイに塗れます

「うまく使う」なんてすごくいい加減な表現ですが
マーカーの先端の平らな面をパーツの
凸モールドに平行に当てながら塗るとうまく塗ることができます
その際、塗料の出すぎに注意が必要です
塗料の出を少なくしないとモールド以外に広がってしまいます

ガンダムだったらコクピットに入ってしまえば
見えないので塗装する必要もないでしょうが
バルキリーはキャノピー越しにパイロットが見えてしまうので
しっかり塗装することで完成度もアップすると思います

なんとか一山越えた感じでホッとしてますが
これから大量のシール貼りが・・・がんばりますか

DSCN3240.jpg

46%off
割引期間の切り替わりが早いのでお早めに


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

今日はアルトを塗装です

例によってガンダムマーカーで塗装しています
どのセットのものを使ってもいいですが
各部分にホワイト、レッド、バイザーにブルーを塗っています
グレーの部分は成型色です

ガンプラ好房では本格的なことはしないので
筆や塗料皿は使っていません

毎度のことですが家にあるものを利用します
チラシ(つるつるの紙質のもの)にマーカーの液を少しだけ出し
楊枝の先にマーカーの塗料を付けて塗っています
あまりキレイではありませんが
DSCN3231.jpg

コクピットに座らせてしまえば鑑賞にも耐えられるかと思います
DSCN3234.jpg

ちなみにホビージャパンの2008年11月号なんかも参考にしています
きみにもできる!!のコーナーでVF-25Fやってます


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

いつもお世話になっています
ガンプラ・HCM-Proレビュー ヨネキチさま
遅くなりましたがHGガラッゾのレビュー紹介ありがとうございました

6月発売予定のHi-νガンダムの試作品
ん!?なんか青の感じがちょっと違うような・・・
発売までに調整されるといいのですが

もうちょっと下半身にボリュームのある
あのHiーνガンダムを勝手に想像していたのですが
MGとHCM-proの中間のような感じでしょうか
とりあえずこれ買うのはもう義務でしょう

ファンネル飛ばすスタンドとか・・・付かないですよね

Hi-ν

今日はバルキリーは作らずに”遊びました”

ガウォーク形態です
ファイターとバトロイドの中間形態
やっぱバルキリーはこれですね

ファイターからこれにするにはさほど苦労しないのですが
ここからバトロイドに変形させるのが大変そう
完成させる前に壊してしまいそうなので作成に戻ります

DSCN3216.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

メサイアバルキリーのファイター形態です

キャノピーと手首付いてませんが
ブログ更新のためにもうムリヤリ組み立てました
説明書もそこそこに突っ走ったので
いまいちパーツが合ってないですが
これほんとに人型になるの?
っていうくらい本格的に航空機してます

モールドもスケールモデル並に入っているので
スミ入れにもかなりの気合いが必要
最近HGしか作ってなかったので正直ビビッてます

乾くのを待たないで触れるので
今回、シールはテトロンシール(水転写でない方)を選択
主翼部分のなが~いシールは位置決めがたいへん
気の長い方、もしくは後でトップコートを吹く方は
水転写のデカールの方が位置も決めもしやすく貼りやすいし
ソフターを使えば自然な仕上がりになると思います
もちろんスピーディーに作りたいという方は
テトロンシールをお使いください

っていうか気にせず好きな方を使ってください(結論)

おおまかな形になったのでここで満足・・・
ではなくこれからは細かい作業になりそうです

注・台座は近くにあったのでこれを使っていますが
  ムリヤリ乗っかっています 通常は使えません

DSCN3209.jpg

DSCN3212.jpg


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 

指プル製作記!シュウさま
とリンクさせていただきました
今後ともよろしくお願いします

先週ガンダムダブルオーの放送が終了したばかりだというのに
BS-TBSでもう(セカンドシ-ズン)再放送していたので
今日もガンダムダブルオーを見ていた私
これは地域によって違うのでしょうか?それとも全国共通?
やっぱ一話のアヘッド動きのカッコよさはフツーじゃない
アレ見てアヘッド購入した人多いんでしょうね
忘れようにも忘れられないダブルオーでした

ここからは予定どおりマクロス好房となります
バルキリー作り始めました
しかしこのキット、MGがかわいく思えるくらい作りが複雑・・・
というか説明書がちょっと不親切に感じる部分が少しあります
私の読解力不足なだけかもしれませんが

7番の<3>とか8番の<6>B19のパーツのはめかたとか
これじゃ読んでる人はなんのことだかわかりませんね
すみません でもほんとにとにかく悩みました

そこんところは置いといて機首部分です
形状はシャープだしパーツの合いもいいし、ほんとカッコいいですよ

変形機構が複雑なのでパーツ構成も複雑です
よくこんな変形考えたな~と関心します
そしてよくこんな変形機構をプラモデルにしたな~
とバンダイさんにも感心します
DSCN3202.jpg

ここに頭部がうまっています
メインカメラ?部分には付属のシールを貼っていますが
裏側をクリアーグリーンで塗装するのが一番だと思います
でもここはガンプラ好房なので付いてくるものは惜しみなく使います
DSCN3205.jpg

今日は嫁さんが出かけていたので
一気にいってしまおうと考え手足も作ってありますがこの辺まで
明日から仕事だしこれ進むのか心配です 
ではまた


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

今日はマクロスF 

37%OFFだったので買っちゃいましたバルキリー

今日amazonから届いたのですが
キャンペーンの痛デカールは入ってませんでした 
てっきり付いてくるものだと思い
そっちで作ろうと心に決めていたのですごく残念だ!

次はこれ作りたいのでしばらくマクロス好房になります

アニメは新潟では放送されていなかったので
内容はわかりませんが初代マクロスの世代なので
バルキリーの形には当然引かれるものがあります

VF-25のもとの戦闘機はなに?と思っていたのですが
VF-1だと説明書にでていました
ってことは現代風な流線型のF-14ってな感じでしょうか

VF-25F

なんかガンプラから離れてきたな
バルキリーの次はガンプラに戻りますので
勝手を許していただけると幸いです

ガラッゾは明日アップしますね

  
 


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

ドラグナー見てます 

ちょっと脱線
この前、魂スペック・ファルゲンを購入してから
どうしてもドラグナーが見たくて最近レンタルして見ています

放送当時ほとんど見れなかったので
せっかくだからリベンジしようと思い現在視聴中

この作品はとにかくオープニングがカッコよかった
これ見るだけでもご馳走様って感じです



  

オープニングシルエットって再販されていたんですね
発売当時即予約で手に入れたのになんか悔しい・・・
MAX合金のD-1なんてのもちょっと値がが張るけどカッコいい
こういうのが手に入るなんて当時じゃ考えられない
ほんといい時代になりました


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
