ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


HGUC Zガンダムグリプス戦役セット ガンダムMk-2 

DSCN1017MK-2.jpg

↑画像をクリックするか
↓続きから御覧ください
続き →

HGUC Zガンダムグリプス戦役セット ガンダムMk-2 

次はガンダムMk-2をレビューしますが
その前にシールドの接続方法を変更していることを
ご覧になってくださるみなさまに
お詫び&おことわりさせていただきます

シールドの接続パーツですが通常ピンが二箇所にあり
シールドを前腕の横と裏に付けることができます

私はあまり裏に付けることがないもので
ピンがでているのが好ましくなく勝手にカットし
マイナスモールドでデコレートしています

実際裏側に装備した状態のほうが
決まるポーズもありそうだったので今更ながらちょっとだけ後悔しています

まぁ・・・そんな状態で展開していきますので
よろしくお願いします

DSCN1102.jpg

mk2rank.jpg
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC Zガンダムグリプス戦役セット 百式 

DSCN0555百式

画像をクリックするか
↓続きからご覧ください
続き →

HGUC Zガンダムグリプス戦役セット Zガンダム 

なんとなく気分が乗らず滞ってましたZガンダムです

やっと部分塗装とスミ入れが終了しました
ちょっと塗るところが多めでそこんところが
壁になっていてなかなか進まずにいました
DSCN0816.jpg

頭部サイドのダクトの中とバルカンの中心をダークブルーで
前回も書いたような気もしますがセンサーはメタグリーンで

その後につながるSガンダムなんかもそうなんですが
Zタイプのフェイスカッコいい・・・好きなポイントですね
(ZガンダムなんでZ顔は当たり前ですが)
DSCN0820.jpg

肩のスラスターはイエローと内部をダークブルーで塗装
胸のダクトの内部も同様です
ダークブルーはSEEDマーカーのものを使用しています

デフォルトで少し高めの位置にあるこの肩カッコいい・・・好きなポイントですね
というか1/144Zガンダムの素晴らしい部分なんでしょうね
DSCN0811.jpg

脚部のバーニア内部もダークブルーで塗装してます
Zの末広がりな足カッコいい・・・好きなポイントですね
DSCN0815.jpg

あっ、私Z好きです
MSはサブフライトシステムを使用しないと空を飛べませんが
Zは変形によりそれをカバーしています
そしてMSの戦闘能力と攻撃力を自ら空輸することができる
なんて理に適ったMSなんだ
もうそのコンセプトがリアルです
パイロットの人格の問題はさておき
MSとして私はこのガンダムが好きなのです

まぁ私の好みはどうでもいいので早く完成させましょう
あとは残りのシールを貼って完成です


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC Zガンダムグリプス戦役セット Zガンダム 

土曜の夜からパソコンにトラブルがあり
ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまい
最悪休み明けまで待とうかとも思ったのですが
パソコンを初期化したりして昨日1日がかりでなんとか復旧

パソコンにトラブルがあると手探り状態で
弄っているのでそのときのストレスは膨大に溜まります

初期化中かなりな時間がかかりそうだったので
ストレス解消に買ってきましたSIC極魂仮面ライダー555(ファイズ)
通常のSICはちょっと値がはるので手が出せず
このシリーズでそろえ始めました

10cm程度のサイズでありながら細かくディテールが入っているし
それでいて塗りもきれいに入っています
可動もよくできていて劇中の必殺技のポーズも難なくできるので
遊んでいても楽しい!クリムゾンスマッシュ(いわゆるライダーキック)のポーズで
アクセルフォームとブラスターフォームも期待です
そのあとのブレイドもね
DSCN0780.jpg


パソコンはちょっと不自由な状態なのですが
とりあえず動いているので今日はなんとかZも進ませることができました
でも組み立てただけというところですが

MGとはスタイルの方向性も違いアニメ調のがっちりとした体系になっています
ボディのブルーは実際は写真より紺に近いカラーになっています

とりあえず額と後頭部のセンサーをメタリックグリーンで塗装

腰部のフロントアーマーはMk-2同様左右一体化しているので
Mk-2と同じ方法で加工し別々に動かせるようになっています
DSCN0782.jpg

背部のフライングアーマーはレッドのマーカーでの塗装が必要です
一応塗ってあるんですけどうまく塗れていないので
落としてしまおうかどうしようか考え中・・・
DSCN0773.jpg

なんとか更新できてホットしています


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC Zガンダム グリプス戦役セット ガンダムMk-2 

お次はガンダムMk-2です

ガンダムMk-2単体のキットは発売されてなくて
Gディフェンサーかフライングアーマーかグリプス戦役セットの
どれかを購入しなければなりません
ティターンズカラーは単体で発売されているのになんででしょう?

そのへんは置いておくとして
古いキットになりますが以外に可動範囲も広くとられていて
遊べるのですが気になるところもあるのでそのへんを解決しようかと思います
DSCN0502.jpg

↓続きから御覧下さい
続き →

HGUC Zガンダム グリプス戦役セット 百式 

Zをとか言いながら百式を弄っていました

どこを弄ったかというとアゴが引けないので
フェイスパーツの裏側を少し削りちょっとだけ引けるようにしています
といっても元の写真がなくてすみません
これでもがんばってアゴが引けるようになっています

それとグリプス戦役セットにはマーキングシールが付属します
とりあえず説明書どおりの位置に貼ってみました
全部貼り終えてもかなりの数が余りそうなので
一通り説明書どおりに貼り終えたところでもう少し貼ろうかと思います

額と頭部のセンサーがしっかり塗れていなかったので
ガンダムメタグリーンで塗装しなおしました

ビームライフルのパイプのゴールドと
各部スラスターのレッドは以前に着色したものです

スミ入れはリアルタッチオレンジで行っています

DSCN0532.jpg
DSCN0529.jpg

次はMk-2のシールを貼ります
Zもちゃんとやりますのでご心配なく


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC Zガンダム グリプス戦役セット 

ほんとはHGUCクシャトリヤを作ろうと思っていたのですが
Ver.Kaの2連発のあとで気持ちが続かない・・・
そうじゃなくてちょっとガンダムUCに熱くなった頭をクールダウンしようかと・・・
なんと言っても苦しいですね

ちょっと楽をさせてもらいます

ということで
たしか劇場版の公開時に発売されたグリプス戦役セットです
zggw.jpg

3機もあって楽じゃないじゃないと思われますが
すでにMk-2と百式は作ってあるので
当時、Zを残して力尽きたようでまだ袋に入ったままの状態です
DSCN0501.jpg

3機とも通常版とは成型色に若干の違いがあります
Mk-2は濃いグレーにZは淡い感じに
百式はだけは若干どころかマットなゴールドになっています
実はこのカラーの百式に惚れて買ってしまったんです

しかしこの百式HGUCの初期のキットとということもあり
さすがに時代を感じる仕様になっています
首や頭部は差込式でボールジョイントにはなっていません
だからってガンプラ好房ではそこまでの改造はしませんけど
Mk-2は後出しなのでよく動く好キットだと思います

私、Z世代なのでいつかはブログでやりたかったので
この機会につくらせてもらいます

残りのZをゆるゆると作ることにしますか


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

STANDart トールギスⅢ 

ちょっとうまく時間が作れずシナンジュの途中ですが他のものを
ということでちょっと前に発売されたSTANDartからトールギスⅢです

約¥700の食玩なんですがその造形のよさは
価格以上のものがあると勝手に思っており
このシリーズはけっこうお気に入りです

白いボディにブラウンのスミ入れが施されていますが
これはもとから入っています
個人的には、いい雰囲気かなと思います

今後もこのシリーズは続くみたいなのでちょこちょこ買っていこうかと思っています
そんでネタにつまった時、小出しにしていこうかと・・・
そうじゃなくて紹介していきます

写真は続き↓から御覧下さい
続き →

MGシナンジュ 

どうしても必要な時にそれがみつからないことを悟る
いざとなると近郊のショップには売ってないんですよ 
MGシナンジュ用水転写デカール

さぁどうするオレ!
投げ出しちゃおうか
そうすればオレは楽になる

いやっ 逃げちゃだめだ!
とういことで切れ目やひび割れの部分を
マーカーのホワイトを使ってラインを引いちゃう
という手段に出ました

正確にはラインを引いたというより
切れ目やひび割れた部分に色を置きはみ出したところは
爪楊枝やデザインナイフを使いラインの幅に修正しています

右足の膝付近のV字型の部分が少し不自然ですが
他の部分も個人的には気にならない範囲で修正できていると思います
10SのSの字も左上半分が欠けてしまいここもマーカーで書いていますが
どこだかわからなければ成功です
他のマーキングもところどころ欠けてしまったのもあり
その辺もマーカーを使いそれらしく修正しています
DSCN0071.jpg DSCN0068.jpg

全身のシールを貼り終えた状態です
ビームライフルのセンサー部分のデカールは完全に失敗
他の物(似たようなもの)で代用するか先ほどの方法でマーカーで書いちゃうか
特別なにもしなくてもいいような気もしています

こんなことを言っちゃなんですが
これだけ大量にデカールを貼ると
少しくらい曲がったところで気になりません
さすがに大きく曲がってしまうのはまずいですが・・・
ラインのデカールは水転写デカールを貼ることを強くおすすめしますが
他のマーキングに関しては思い切って貼ってしまえばなんとかなる・・・
無責任ですがそんな感じです

あと少しスミ入れをすれば完成です
DSCN0075.jpg

余談になってしまいますが
ROBOT魂 V2アサルトバスターガンダムカッコよすぎです

これ見た瞬間に予約してしまいました
年末にはMG Vガンダム Ver.Kaも発売されるしVガンダム祭りの始まりか?!
個人的にはMGでのV2ガンダムの発売をお願いしたいところですが
合体変形となるとこのスタイリングや可動は難しいのでしょうね
各形態も完全に再現できるようですし光の翼も付いてくれるとさらにうれしいです

実は私、OOガンダムセブンソードで初めて
ROBOT魂を購入したのですが出来の良さにビックリ
特に関節の強度なんかはすごいものがあります
ROBOT魂、完全になめてました
こういうのがお手軽に手に入るなんていい時代になったものです
R魂V2
R魂V2アサルト R魂V2バスター

ではシナンジュの作業にもどります

fc2blrank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGシナンジュ 

手書き風シリーズ33顔8手書き風シリーズ33顔8手書き風シリーズ33顔8手書き風シリーズ33顔8手書き風シリーズ33顔8・・・もう声も出ね~
最大のピンチかも
曲面に多数のガンダムデカールを貼るのですが
途中で切れたりひび割れたり悲惨な状態になっています
この部分に貼ったライン状のデカールはほぼ全滅状態

なんとかせねば

DSCN0054.jpg
DSCN0057.jpg

fc2blrank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGシナンジュ 

MGシナンジュはすべてのパーツの組み立てまで終了しました
これから先はユニコーンガンダム同様の過酷なシール貼りが待っています

DSCN0029.jpg

シールを眺めていると心が折れそうになるので
全身像を眺めながらモチベーションを上げています

シナンジュには通常のシールは付属せず
ガンダムデカールのみが付属します
シールは貼りながらある程度の修正もききますが
これは一発勝負なってしまうので位置決めはより慎重に行わなければなりません
このへんがこのキットのハードルの高さになるんでしょうか

別売りされているMGシナンジュ用の水転写デカールを
購入して貼ったほうが簡単な気もします
というよりそれを貼ってトップコート吹いたほうが確実だと思います

マーキングのことはもう考えてもしょうがないので
潔くこれ貼ります

素組みの状態でこの完成度なので忘れてしまいそうですが
スラスターの塗装が必要なので忘れずに合わせて作業していきます
ホントこれだけでも十分な感じですが、素組みなりにさらに完成度上げていきますよ

とりあえず全身の画像です↓
次回までお楽しみください

DSCN0009.jpg
DSCN0022.jpg
DSCN0013.jpg
DSCN0025.jpg

fc2blrank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
