ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGUC クシャトリヤPart4 

クシャトリヤ完成しました
撮影にとりかかろうと思います
DSCN6230ksha.jpg
すごいボリュームで油断すると撮影ブースが
カメラのフレームからはみ出そう
劇中のようにバインダーを広げたポーズは厳しいかもしれません


クシャトリヤの完成とともにタイミングがいいというかなんというか(私的に)
GFF・NEXTでフルアーマーユニコーンガンダムが発売されます
もしキット化されるとしてもDVDなんかの
発売スケジュールを考えるとまだまだ先の話になりそうだし
¥8400とちと高めですが8月発売だし○ーナスをあてにするしか・・・
ほすぃ~よ~
フルアーマーユニコーン
フルアーマーユニコーン2
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION フルアーマーユニコーンガンダム

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC クシャトリヤPart3 

バインダーを残して減速してます

とにかくファンネルのスミ入れに苦痛を感じているくろしばです
なんとか半分は終わっているのですがこれを楽しむのは難しい・・・
少しずつでも進めるしかなさそうです

本体の塗装とスミ入れは終了してますが
更新するためのネタがないので
同スケールのRX-78-2ガンダムと比べてみる

クシャトリヤ本体だけでも2倍くらいの大きさはあるかと思われます
ちなみにバインダー1個の大きさも軽くRX-78より大きいです

価格も4倍くらいはあるので納得というところでしょうか

この時代のAEの恐竜進化の果てのようなMSですね
まぁこの先にはクスィー・ガンダムなんてのもありますが
DSCN6221ksha.jpg

今気がついたんだけど
Ver.Kaのユニコーンガンダムやシナンジュの作業と比べれば
ファンネルのスミ入れなんてなんでもない作業だな!
よし一気にやってしまおう

今のつらさは過去の経験で克服できることを知る
やっぱコツコツと経験値貯めるって大切かも

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC クシャトリヤPart2 

機動戦士ガンダムOO公式ホームページ
劇場版 機動戦士ガンダム00 特報映像をご覧になれます


HGUCクシャトリヤです
あまり進ませることができずバインダーを取り付けたのみで
内部のバーニア、隠し腕、ファンネルはまだ未装着な状態です

ファンネルは1枚のバインダーに6個装備
全部で24個のファンネルのスミ入れ・・・
根気がないので気持ちが折れそうな予感
DSCN6220ksha.jpg

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

クシャトリヤPart1 

いつもお世話になっています
指プル製作記!様、νの簡単ガンプラブログ様より
HGUCリゼルのレビューを紹介していただきました
ありがとうございました

素晴らしい!まるでジオンの精神が形となったようだ!(Part2)

バインダーがついていないと妙な形ですが
なんとか手足がついて見れる形になりました

顔にゲルググテイスト
足になぜかZZテイストが感じられます

おなじみの袖と胸はシール貼ってます
シナンジュ、ギラ・ズールでも貼りましたが
モールドに合わせて貼りモールドに沿って楊枝でなぞると立体的になります
ちょっと貼りづらいイメージもありますが
慣れれば塗装するよりも簡単で効果的なアイテムですね
DSCN6211ksha.jpg
DSCN6214ksha.jpg

後は腕をスミ入れし足のパーティングラインの凹モールドに
ガンダムグレーで塗装したのみの状態です

なんとかバインダー付けてそれらしくしようと思います

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

月が隠れた!? 

ガンダムXが発売されましたが
えらい人気のようでamazonでも一度売り切れたようです
その後、再入荷があったようでそっちで注文して昨日私のもとにも届きました
ガンダムx

もうすでにあちらこちらでレビューもされているので
それを見たらやっぱりほしくなったのですが今はちょっとお腹一杯な状態に

さっそく・・・とも思ったのですが
サテライトキャノンをぶっ放したあとのような気分なので
もうちょっと冷却してからにしようかと思っています

でも、月が見えれば・・・気が変わるかもしれません

それから私、EXモデルあたりで”1/1Gコントローラ”を希望します
こんなブログをもしバンダイの人が見ていてくれたら検討よろしく


リゼルの後で気分的にはまだUC
ということで次は
クシャトリヤ を作ります

HGUCなのに箱もパーツ数もMG級
NT専用機だけあって強敵だぜ

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC RGZ-95 リゼル 

DSCN6112rezeltitle.jpg

HGUC リゼルです
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます
続き →

HGUC リゼル Part3 

リゼル完成です

最初の写真とあまり変わり映えしませんが
各部の塗装と全身のスミ入れで私の眼前のリゼルは
素組みとは別物となっています(いるように見えてます)

濃い目のブルーのボディには
リアルタッチマーカーのグレー3かブラウンのどちらにするか迷ったのですが
ブラックに近いグレー3でスミ入れしてあります
腹部のライトブルーのパーツはリアルタッチブルーでスミ入れしてあります
あとビームライフルもグレー3でスミ入れ
グレーのパーツってあまり目立たないのでやらないときの方が多いですが
やっぱりやるとやらないでは仕上がりが違います

この辺は横着しないでしっかりやった方が良さそうです

腰部のVマークはシールが付属していますが
やっぱりシャープさに欠けるのでガンダムイエローで塗装しました
このVマークの周囲もダークブルー(SEEDマーカー使用)で塗装が必要で
ちょっと手間のかかるところなので面倒だな~という場合はシールで我慢ですね
他の部分のシール(赤いセンサー?)はいい雰囲気出してるので
迷わず使っていいかと思います

スタークジェガンのときはなぜか貼らなかったんですけど
今回、付属のマーキングシールも貼ってみました
シールの数も丁度いい感じでMGのような
ヘンなプレッシャーは感じなくてもOK

量産機なんですけどね
とってもスタイルがよくて満足なデキ上がりです
DSCN6013rezel.jpg

それじゃ満足行くまで撮らせてもらいます


ZZの画像がアップされてきてます
正直いうと最初のを見たときちょっと不安になったのですが
ちゃんといいもの出してきましたね  
くろしばは一安心です
ZZガンダム

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC リゼル Part2 

いつもお世話になっています
指プル製作記!様より
MGウイングガンダムゼロカスタムを紹介していただきました
ありがとうございました

たくさんの拍手もいただき感謝します


HGUCリゼルです

塗装、スミ入れは下半身から攻めているので見た目に変化なしです

なのでウェーブライダー形体にしてみました
差し替えなので各パーツがどのように動いているのかは謎です
脳内であーでもないこーでもないと想像よろしくです

空力的にも早そうな形体ではないですが
無重力空間であれば関係ないか

頭部、腕部、胴体の一部が余剰パーツとなります
変形時には足首に固定用のパーツが付いたりしてますます謎です
いったいどこに収納されていたのか?・・・

モヤモヤしてもしょうがないので作業すすめます
DSCN6005rezel.jpg
DSCN6011rezel.jpg

GFFNEXTリゼルは指揮官機とコンパチ
作るの面倒なときはこういうのもいいかもと思う
ZⅡを見るとリゼルの開発の流れなんかも感じられたり
いつキットかされるかもわからないので欲しいな・・・とも思います


fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC リゼル Part1 

HGUCリゼルをつくり始めました

指揮官機も発売されていますがとりあえずリディの搭乗機のこちらをチョイス

肩の白いパーツが付いていないですが塗装中なので気にせずに

各パーツの色分けはなかり細かくなっているし
赤い部分のシールも付いているので塗装いらずで
素組みモデラーには優しい構成になっています

それでもしっかり作り上げるには多少の塗装は必要ですけど

DSCN5988rezel.jpg
Z系の発展機ということで随所にそれらしい
デザインが施されているところがZ好きを唸らせます

連邦系量産機伝統のゴーグル顔ですが頭部のラインはZっぽいし
たぶんプロペラントタンクの内蔵されている末広がりの足もZ
バックパックや肩のデザインにいたってはメタスのようです
変形機構もメタスやZⅡを踏襲しています
バックウェポンシステムを装備したままのリガズィのようでもあります

このようにZ系のエッセンスが満載のZ好きキラーのようなMSです
それでも車に例えたらF1カーような元祖Zには性能的にはかなわいようですが

DSCN6002rezel.jpg

可動範囲も意外に広く取られていてポージングも決まります
でも腰がデザインの関係でロールしないところが減点ポイント
それでも下半身は変形機構のおかげで
股間節はサイドアーマーを外せば水平まで上がるし
膝は180度まで曲がります

関係ないですけど
クシャトリヤの色違いのビームサーベルを持っている映像が印象的ですが
あれはリゼル指揮官機のビームサーベルを奪ったものでした

それでは塗装とスミ入れにとりかかります

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダムゼロカスタム  

DSCN5890wzeroctitle.jpg

MGウイングガンダムゼロカスタムです
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます
続き →

5月、6月の新商品 

ようやくamazonでも5月、6月発売の新商品の予約が始まりました

5月発売
hgfcゴッドガンダム
HGFC 1/144 ゴッドガンダム
武者ガンダムmk2
MG 1/100 武者ガンダムMK-2
hgiガンダム
HG 1/144 1.5(アイズ)ガンダム

6月発売
hguczzガンダム
HGUC 1/144 ZZガンダム

ゴッドガンダムはハッタリの効いたポーズに期待!
武者ガンダムMK-2はメッキパーツが豪華ですね
ダブルオー系はこの調子で本編以外の機体のキット化をお願いしたいです
ZZは変形は差し替えですがやっとキット化されて嬉しいかぎりです

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

今月のガンプラ新商品 

いつもお世話になっています
指プル製作記!様より
MGウイングガンダムVer.Kaのレビューを紹介していただきました
ありがとうございました

今月の新商品の出荷日がバンダイホビーサイトで発表されました

15日 HG ガンダムX
22日 HG ガンダムアストレア タイプF
28日 MG ウイングガンダム


三国伝なんかはフォローしていませんが先月までと
比べるとちょっと寂しいラインナップですが
買う方としてはこのくらいがちょうどいい・・・
とふところの寂しいくろしばは思うのです

とりあえずMGウイングガンダムは予約済みです

そういえばガンプラ30周年公式サイトで
MG商品化希望MSアンケートというのをやってます
お気に入りのMSを投票してみてはいかが
V2とかダブルエックスあたりはやっぱ人気高いんでしょうね

MGウイングゼロはもうちょっとお待ちください

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダムゼロカスタム 休憩中 

一気に読みました
逆襲のシャア・ベルトーチカ・チルドレン

くろしばはすっかり読書をする癖がついてしまいました
おかげでまともにガンプラ作ってないです
DSCN5458scanbl.jpg
1980年代に執筆されたものなので
すでにたくさんの人に読まれているかもしれませんが
若い方の中には未読という人もいらっしゃるかと思うので
いつものことですが内容はふせます

基本的に劇場版?というと少し違うし
ぜんぜん違う物語?かというとそうではない
でも違うという感じでしょうか

未読の人はもう一つの逆襲のシャアを楽しんでみてはいかがでしょう


ということで本も読み終わり
ウイングゼロにスプレーを吹くべく買出しにいってまいりました

で行った先でついでに買ってしまったモノ
HGUCリゼル

次はまたUCものの予定でいます

天気もサイコーでウイングゼロのスプレー吹きも無事終わりましたよ

タイトルはウイングゼロなのに写真は一切ナシ
なんなんだ今日の記事は・・・

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダムゼロカスタムPart1 

続いてMGウイングガンダムゼロカスタムです

一人ウイング祭りですがついてこれるかな?

これも組み立て済みなんですが
部分的にコート吹いてあったりなかったり・・・
というこちらも謎の状態で保管されていました

基本的に本体はVer.Kaの色変えですが
ウイングはゼロ独特の鳥の羽のような形状が再現されています
このウイングには軟質パーツが使われていたりして
”羽”の軟らかさ?のような表現も施されています
DSCN5126wgzc.jpg
そしてバスターライフルは2丁になってツインバスターライフルに
合体させてエンドレスワルツのあのシーンも再現できるようになっています
DSCN5411wgzc.jpg
そしてこのキットは台座が付属します
背中に差し込む方式になっています
股間節に差し込むと若干、可動域が制限されるのでこっちの方が好みです
黒一色ってのは寂しいのでVer.Kaのシールを貼ってあります
(Ver.Kaのウイングについているものです)

たった1本残っていたトップコートは
Ver.Kaでなくなってしまったので買ってこなくては
でも明日は仕事だぜ

ということで日曜日は天気も良さそうなのでお外でコートを吹きましょう

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。