ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


HGUC ユニコーンガンダム Part6 プチレビュー 

デストロイモードが完成しましたが
バズーカや平手も揃えたいので
続けてユニコーンモードも作って同時にアップしようかと思います

もうしばらくかかりますので
デストロイモードのプチレビューです

ほんとにちょこっとだけですがよろしければご覧ください

DSCN6971hgucgp.jpg

↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます
続き →

HGUC ユニコーンガンダム Part5 

ユニコーンガンダムは本体のシール貼りが終了

ところどころ間延びしてしまう感じのあるところは
MGでは指定されていないところにもシールをプラスしてます

プラスしたシールはMGクロスボーンガンダムの水転写シールを使用

DSCN6959hgucg.jpg

HGUC専用の新規シールは
腰部フロントアーマー左右と右足首のアーマー正面

↓続きをクリックしてください
続き →

HGUC ユニコーンガンダム Part4 

デカール貼っています

現在、上半身まで終了してます

ところどころ省略してますがMGを基準に貼っています
一つ一つがMGよりも小さいためかなり神経使います

当ブログでは基本的には使用しませんが(最近使っていますが・・・)
触るとはげてしまうのでさすがにトップコートを吹いています
今回は光沢仕様にしています

DSCN6954hgucg.jpg

MGにはないシールもあるので
それをどう使おうか思案しています

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

今月の模型情報誌 

今月の模型情報誌は、HOW TOものですね
これからガンプラ始める方とか
あの加工はどうやっているの?と疑問のある方は必見
こういう時は買い逃さないようしないと
次回はまた来年になってしまいます

私は地方なので明日じゃないと買えないのが悲しいです

どうせ毎月買うなら定期購読にしようかなと思う今日このごろです

ホビージャパン7月号
Hobby JAPAN 07月号  
電撃ホビーマガジン7月号
電撃 HOBBY MAGAZINE 07月号   立ち読みできます
モデルグラフィックス7月号
Model Graphix 07月号
gandama.jpg
GUNDAM A (ガンダムエース) 07月号

今日はユニコーンガンダム無しでした

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ユニコーンガンダム Part4 

ホビーの虜様とリンクしていただきました
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

武装を含めて全てのパーツの組み立てと
塗装、スミ入れまで終了しています

DSCN6939hgucg.jpg

ここまででも結構な作業量だったので
このへんで完成にしたいのですが・・・

↓HGUCユニコーンガンダム用の水転写デカール!
DSCN6948hgucg.jpg

MGの悪夢、再び・・・

それから、バズーカ、サーベルも欲しいので
このあとユニコーンモードも作る予定
(予定というか作ります!)

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ユニコーンガンダム Part3 

とりあえず本体の組み立てと
サイコフレームの塗装まで終了

MGでは足が長めで細身のスタイルになっていましたが
HGUCでは全身のバランスを見直してあるようです

それでも全身の複雑な面構成はMGと同等のように感じて
見て楽しむには十分な情報量があるように思います

DSCN6929hgucg.jpg
DSCN6925hgucg.jpg
↑左足首のグレーのパーツを忘れている!

変身機構がオミットされているので
装甲が自然にずれてしまった・・・ということもないので
そういったストレスとは無縁と言えます
HGUCではユニコーンモードとデストロイモードで
分けたのは改めて正解だったのかなと思います

サイコフレームをメタリックグリーンにしたのですが
赤いポリキャップがチラッと見えてしまうところが残念です
DSCN6932hgucg.jpg
↑キットのままだと立ち姿にやる気を感じないので
股間節部分は大腿部側の接続部を
上部~後部を削りとり若干可動範囲を広げています
一枚目の写真の後ろの取説の足の感じと比べてみてください
ポリキャップを押さえる部分まで切り取っていますが
これでもしっかりと保持されています
ですがもしもやってみようかな・・・という方は自己責任でお願いしますね


GANDAM.INFOにて「バンダイコレクターズ事業部新商品発表会」をご覧になれます
ガンプラはないんですがFORMANIAサザビーやGFFN フルアーマーユニコーンガンダムなどなど
フルアーマーユニコーンのサイコフレームはグリーンのクリアーパーツが素敵すぎる

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ユニコーンガンダム Part2 

ユニコーンガンダムはゆっくりですが進んでいます

GFFNEXTがちと高値なので作ってしまおうかと思い始めてみました
本来ならクリアーパーツをクリアーグリーンにできればよかったのですが
マーカーではさすがに無理なのでメタリック塗装にしてみました

フルアーマーではないですが自分なりに納得のできるものをと思っています
あぁ・・・もちろんご覧くださっている方々にも楽しめるものを思っていますよ


楽をしようとすると塗らなかった部分が外装の隙間から見えてしまい
そのたびに分解しての繰り返しで作業効率悪いです・・・
DSCN6915hgucg.jpg
MGと違い”非変身”キットなので塗装の剥がれを
気にせずに思いっきり弄れるところがいいですね

完成まではもうしばらくかかりそうです


ZZガンダムパッケージ
HGUC 1/144 ZZガンダム
ニュータイプの修羅場が見れるか!?
とりあえず押さえておきたいアイテムです

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC MS-06F-2 ザク2F2 

DSCN6699zaku2f2titl.jpg

HGUC MS-06F-2 ザク2F2です
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

続き →

HGUC ザク2F2 Part2 

ザクはちゃんと完成してます

↓フル装備状態
DSCN6760f2zaku.jpg
ヒートホーク、三連ミサイルの先端(赤)は未塗装とさせてもらいました
ヒートホーク用に紫系のマーカー発売希望!

撮影に入らせてもらいます


ケルディムガンダムサーガ
ROBOT魂ケルディムガンダムサーガ
ほんとに安心しました
あの試作品見せられたときはどうなることかと・・・
くろしばは予約済みです

でもセブンソードみたいに発売後にキット化されないかちょっと心配

アスカロンも発売されるということはあの四人組も・・・

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ユニコーンガンダム Part1 

ザク2が完成してそっちをアップしようと思ったのですが
ちょっとだけHGUCユニコーンガンダムを作り始めました

ガンダムuc10
↑で今回、目指すのはこれ

なぜこんなサイコフレームになっているのかは
小説を読むか今後の映像でご確認ください

DSCN6687hgguc.jpg
まだ胸像の状態ですが
サイコフレームをメタグリーンで塗装
塗装範囲を最小限にしようとパーツを組んで外してと
手探りの状態で作成しており少々手間がかかりますね

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ザク2F2 Part1 

どうしてもこれを作らないと前に進めないような気がして・・・

HGUC ザク2F2です

なんなんですかねぇ
コックピット周辺の黒いパーツのラインがイイ
ここ素敵です

そしてサクって作れてしまうところが量産型を感じさせてくれます

ほぼ塗装いらなような感じですが
下腿のスラスターの塗装が必要です
DSCN6675f2zaku.jpg

早いとこ完成させて星の屑を成就させようではないか


余談ですが・・・
RATT20年ぶりの新作
やっと聴くことができたけど噂どおりの大傑作
ラットン・ロールは健在でした
RATT.jpg

インフェステイション

来月にはオジーも控えているしね
HR/HM好きのオッサンは老け込んじゃいられない

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダム 

DSCN6474wgtl.jpg

MGウイングガンダムレビューです
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます
続き →

MGウイングガンダムPart4 

任務・・・完了
MGウイングガンダム完成
DSCN6432wg.jpg
最近のMGはシールの余白が最小限になっているんでしょうか
おかげで作業時間も余白をカットするストレスも激減
ウイングゼロも待ってます B社さん

では撮影に入ります



fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダムPart3 

シールを貼り始めました
が、龍馬の特番見たりしていて進まず・・・
掛け軸に血痕とか残っているならDNA取り出して蘇らせるとか・・・
すれば日本も変わるか・・・やっぱ無理だよな
アホなこと考えるのはやめましょう

で、これだけしか作業してません
シールド
シールドです
ウイングガンダムVer.Kaの水転写シールから拝借
ここだけVer.Kaなもんで全体のバランスとして
どうかと思ったのですがいい感じ
パーツ分割ラインで切り離しています
他は明日以降です

今日は仕事帰りに本屋でグッズプレスを購入
ガンプラの歴史やら進化の過程などよくある内容っぽかったので
立ち読みで済まそうと思ったんですが
DSCN6418gp.jpg
DSCN6421gp.jpg
パッケージイラストのページの片隅にこんなイラストが・・・
これってウイングゼロのTVバージョンのパッケージ?!
(写真じゃよくみえなくてすみません)
近いうちに発売されるんですかね?
なら、くろしば的にはうれしいニュースですけど真偽の程はわかりません



今月のガンプラ新製品の出荷日
HG 1/144 1.5(アイズ)ガンダム 15日発売
HGFC 1/144 ゴッドガンダム 19日発売
MG 1/100 武者ガンダムMK-2 27日発売



fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダムPart2 

MGガンダムウイングです

部分塗装、スミ入れまで終了しています
肩の円形の部分にもSEEDダークブルーで色を入れています
DSCN6403wg.jpg

このキットはVガンダムと同様にハンドパーツが差し替えになっています
平手、握り手、左右それぞれ4種類付属します
それぞれ造形も良く今までの可動タイプよりも個人的には好き
武器も安定して持たせられるしね

あとはシールをはれば完成です


amazonで予約始まりました
6月発売
アヴァランチエクシアダッシュ
HG 1/144 ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ
MGフルアーマーガンダム
MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

7月発売
MGVダッシュガンダム
MG 1/100 Vダッシュガンダム Ver.Ka
Vコアブースター
MG 1/100 Vコアブースター Ver.Ka
スタートセット
HGUC ガンプラスタートセット
HG 1/144 ガンダム00アストレア

まさかのVコアブースターの発売!
Vダッシュ用の武装が付いているのでVガンダム所有してるなら欲しいところ
この調子なら年末はV2ガンダムのアサルトバスターセットか!?

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

MGウイングガンダムPart1 

いつもお世話になっております
指プル製作記!
νのガンプラブログ様より
HGUCクシャトリヤのレビューを紹介していただきました
ありがとうございました

ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたな
5日中4日間は家族サービスしてましたが
最終日は早朝からウイングガンダムを組み立てることができました

こちらも出荷日からレビューされていてお腹一杯状態だったのですが
Ver.Ka、ゼロと続けて作りたかったので始めてしまいまし

↓こちら素組みに部分塗装を施した状態
DSCN6394wg.jpg
DSCN6401wg.jpg
部分塗装が必要なところは肩やウイングのダクト内部くらいです
ここも別パーツ化できれば完璧だったんですが・・・
逆に言えばここだけグレーの塗装すればOKっていうすごいキットです

ウイングをアニメのように展開しても自立できるバランスです

今回、関心したのは股間節にポリキャップがしこまれていること
ここんところABSのパーツだけで構成されていて
動かしすぎると緩くなってしまうのが心配でしたが
このおかげで可動範囲も強度も確保されていて安心して動かせます

例によって組み立てただけなので
次回はスミ入れした状態をお届けできればと思います

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC クシャトリヤ 

DSCN6240kshat.jpg

HGUCクシャトリヤです
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます
続き →
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
