ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


ギラ・ズール・アンジェロ機 

ギラ・ズール・アンジェロ機です
特徴的な白いラインを貼って、塗っています
DSCN9669gzaz.jpg
襟、胸、袖はシールを貼ってありますが
他の白いラインはガンダムマーカーで塗りました
フロントアーマーや大腿部はラインとスラスターの円形の部分が一体になっています
これが好きになれなくて塗装することにしました

前腕部のスラスターモールドも今回は塗り分けています
前回のギラ・ズールは全てシールで対応したんですけど
うまく貼ることができず塗装することにしました

肩は塗装見本では下半分のラインだけ色が付いていますが
上半分にもモールドもシールが付属するのですが

これだけなんですが以外に時間がかかってしまい
水滸伝どころではありませんでした




半額以下になるとは思わんかった・・・
ランスロット・・・なんて初回で買い逃したら二度と買えないかと思っていたのに

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

109人目に加えてくれ 

いつもお世話になっています
指プル製作記様より
MG・Zガンダム HGダブルオークアンタ HGUCデルタプラス
を紹介していただきました
ホビーの虜様より
HGUCデルタプラスを紹介していただきました
ありがとうございました

指プル製作記様にて
HGラファエルガンダムのランナーレビューをされています
ホビーの虜様にて
MGガンダムデスサイズ HGラファエルガンダムのレビューをされています


北方謙三氏の水滸伝を読み始めたくろしば
既に一巻は読んだので二巻の写真です
恥ずかしいことに今までこの物語に触れたことがなくホントに今更ですが読むことに
なんでこの方の水滸伝かというと以前にこの方の三国志を読んでいるから
というそれだけの理由・・・

先はかなり長いので秋の夜長にゆっくりと読ませてもらいます


ガンプラはデルタ・プラスに続いてガンダムUCから
ギ・ラズール・アンジェロ機を作成中

どうしてもガンダム系が続くとモノアイ系が作りたくなってしまいます
劇場版ガンダムダブルオーはまだ見ていないので
そっちの方はもうちょっと先にしようかなという感じ

現在は頭部と胸部を組たててシールを貼ってと塗装を少しという状態です

DSCN9661suikoアンジェロ


私まだ今月のホビー誌を読んでいないのですが
なにやらMGダブルオークアンタが発売されるとか・・・
初回特典とかでソードビット展示用の台座とか付くんでしょうか
やっぱりいろいろと期待はしちゃいますね


ガンダムUCの公式サイトから
ガンダムUCエピソード2・プロモーション映像02←click
今回はテーマソングも流れてます

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC デルタプラス Part2 

デルタプラス完成

ウェーブライダー形態はHGUCではもう標準となった差し替えで変形
この方式の方が形状が安定するし薄いしで航空機テイストが味わえます
DSCN9481dplus.jpg

飛行機としてとらえると尾翼がなかったりしますがカナード翼が付いていたりして
通常の戦闘機とは違う形状なんだなと改めて確認できました
重力下でも飛行可能という設定ですがMSという戦闘機とは違う架空の兵器なので
変な心配はしないようにします

MS形態、ウェーブライダー形態ともに良好なスタイルが楽しめるキットでした

撮影中なので後日アップします

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC デルタプラス 

いつもお世話になっております
ホビーの虜様より
HGUCユニコーンガンダム・ユニコーンモード
紹介していただきました
画像追加でしかなかったのですが紹介していただきありがとうございました
ホビーの虜様でHGガンダムハルートのレビューをしております
当ブログではもうちょっと先になりそうです(申し訳ないです)


デルタプラスです
組み立てただけでスミ入れもまだの状態です
DSCN9474dplus.jpg
頭部はデュアルアイセンサーがあり、そこにシールを貼り
その上にクリアーパーツのバイザーで覆う構成になってます

ビームライフルはリゼルのもと同型
当初はフルアーマー百式改のメガビームライフルが装備された画稿が出ていたようです
MS形態は百式同様にとてもスマートにまとめられています

シールドに付属のシールではカバーしきれない部分があるのでそこの塗装をしていきます


pgストライクフリーダム
PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム
毎年恒例となった年末の大物・・・


fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ユニコーンガンダム・ユニコーンモード 

DSCN9431hgucucgucmbn.jpg
↑click ギャラリーからもご覧になれます

少しですが画像追加しています
今までの画像の下に配置したのでしばらくスクロールして下さい

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HGUC ユニコーンガンダム・ユニコーンモード 

いつもお世話になっております
ホビーの虜
νの簡単ガンプラブログ様より
HGダブルオークアンタを紹介していただきました
ありがとうございました(遅くなって申し訳ありません)


ユニコーンガンダムです
デストロイモードと同様フルにマーキング入りました(MGの説明書を参考にしています)
下半身は以前に作成したデストロイモードに合わせてアナハイムマークなども追加しています
(一部違うところもあります)
hgucugum.jpg
NT-D発動直前の状態にしたい・・・ということでスライドする部分に
メタレッドを入れてあるのですがそちらの主張が以外に強く
マーキングが入ったのにメリハリに欠ける仕上がりになってしまったように思います
(写真も小さくてさらに見難いことをお詫びします)
それでもさすがにVer.Kaマーキング!
貼り終えたときは圧倒的な情報量になり見ごたえがあります

1/144サイズでマーキングの入ったユニコーンガンダムを手に入れるには
最近発売されたGFFを購入するしかないのですが、さすがに高額
自分で作れるならキット+デカールで安価に完成させることができるので
このデカールの再販をお願いしたいところです
他の1/144のHGUCのも使えそうですしね

あとはトップコートを吹いて完成です

派手に動かすとシールがはげてしまうのが怖いので
立ち姿のみでユニコーンモードに写真追加しときます

安心して動かせるようにもう1セットずつ欲しいところです




ニューアルバムは実に4年ぶり
これは原点回帰かそれとも進化か・・・


fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

ユニコーンガンダム・ユニコーンモード 

トリガーを引いてしまった・・・

ガンダムユニコーン・メカニカルアーカイブなるものを書店で発見
ガンダムA(エース)で連載されていたとき
同時に掲載されていたものをまとめたものらしいです

単行本サイズなのですがフルカラーでガンダムUCに登場したMSを網羅
主要な機体はもちろんなのですが小説中に登場したオールドな機体も掲載されています

もちろん小説を読んでいない方にはネタバレもありますが
その全貌を把握できなかったあのMAなんかも確認できたり
小説のカバーイラストが人物抜きで再確認できたり
いまいちどうなっているのかわからなかったバンシィの角とか
宇宙世紀の中のユニコーンという限定された部分のみですがとても楽しませてもらっています

単行本サイズなんで小さいなんて感じる方もいらっしゃるかとは思いますが
小説と並べておけるサイズなので取り回しの良さや空間的にも
私個人的にはとてもフィットしました

DSCN9400hgucucm.jpg

そしてこれを開いてしまったがゆえに、第二巻の発売を待たずにユニコーン熱が再来
しかも某所で1/144ユニコーンガンダムの水転写デカールを発見!
既に作成済のユニコーンモードを完全に完成させるべくデカールを貼りだす始末です
サバーニャをちらつかせておいて非常に申し訳ないですが
しばしユニコーンモードにお付き合い下されば幸いです




fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HG ダブルオークアンタ 

DSCN9277ooq.jpg

HGダブルオークアンタです
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます



続き →

HG ダブルオークアンタ Part3 

ダブルオークアンタ完成してます

DSCN9220ooq.jpg

頭部のブルーの部分はシールが付属するのですが
ここはダブルオーブルーで塗装しています
他はグレーの部分の塗装をガンダムグレーで
胸部のダクト内部はSEEDダークブルーを使用

撮影といきたいのですがまだどのような活躍をするのか
現時点ではわからないのでイメージが湧きません

それから付属の専用台座は割愛させていただきます

とりあえずビット飛ばすか!



今月の新商品出荷日
9日 HGUC MSN-001A1 デルタプラス
    HGUC RB-79 ボール ツインセット
16日 HG ガンダムハルート
22日 HG ラファエルガンダム
     MG XXXG-01D ガンダムデスサイズ EW
27日 HG GPB-X80 ビギニングガンダム
     HG RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー

ガンプラビルダーズ関係はスルーさせてもらいます
他は困ったなぁデルタプラス、ハルート、ラファエルは作りたいところ
デスサイズも欲しいが時間が~

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HG ダブルオークアンタ Part2 

GNソードⅤを斜め下に向けて構えられるように
角度の付いた手首を自作しました

HGダブルオーシリーズの余ったキット
(ケルディムのもの使ってます)の手首を利用しています
①ボール部分を切り離し
②ポリキャップのランナー部分を三角形に切り取り
③それを間に挟み真鍮線でつないで瞬間接着剤で固定しています

まっすぐに構えることはできませんが前回のようにグリップを曲げなくても
下の写真のように少し角度を付けて構えられます

ブルーのカバーは延長せずそのままです(できません)
DSCN9216ooq.jpg

そしていつも首が埋まり気味なのが気になっていたので今回は首も約1mm延長
こちらも手首同様に行っていますが胴体側の見えない部分で改修しています
1mmですが効果”大”です
DSCN9218ooq.jpg

当初スペーサーとなるパーツはエポキシパテで作ろうと考えていたのですが
当ブログの趣旨に反すると思いキットのランナーからの改修としました
真鍮線使っているのもすでにアウトなんですけどね

引き続きスミ入れ部分塗装を行っていきます

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg

HG ダブルオークアンタ 

いつもお世話になっています
ホビーの虜様よりMG・Zガンダムを紹介していただきました
ありがとうございました


先日購入したダブルオークアンタを作っています

DSCN9211ooq.jpg

ちょこっと部分塗装をして組み立てまで終了してます
ダブルオーガンダム同様各部のクリアーパーツを
クリアーグリーンにするためガンダムメタグリーンを使用してます

マーカーをキャップ側を上にして立てておけば
メタリックの粒子とグリーンの液体が分離するようです
この状態でマーカーを振らずに塗ればクリアーグリーン塗装が可能です
セブンソード/Gも同様に塗っています

ソードのグリップを下側に向ければ設定画稿のような雰囲気に・・・見える?(苦しいか・・・)

ロボット魂がどうとか言いながらもやっぱり作ってしまいました
クリアーグリーン成型のパーツがいい感じです

fc2rank.gif
ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。