ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg P1018369hgucrdscu.jpg P1018341RX-78-3.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGUC リガズィ 

P1018192hgucrgz.jpg
HGUCリガズィ レビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

P1018152hgucrgz.jpg
マーキングシールは他のキットなどで余ったものを適当に貼ってあります
頭部センサー(前後)、デュアルアイは付属のシールを使用
バルカン砲はガンダムグレー(以下グレー)、頬のダクトはガンダムブラック(以下ブラック)で塗装

P1018154hgucrgz.jpg
コックピットハッチ上部のディテールはグレー、胸部ダクト内部をブラックで塗装
腰部のスラスターディテールは周囲をガンダムイエロー(以下イエロー)、内部をブラックで塗装
チラッと見えるビームライフルのセンサー状のディテールはシールの余白を適当に切り取って貼ってあります

P1018158hgucrgz.jpg
脚部内側のスラスターディテールもイエロー、ブラックで塗装
Zガンダムの系譜であることを意識して前腕部、下腿外側の四、三角形のディテールにイエローを入れてあります

P1018162hgucrgz.jpg
シールド裏側に見えるハンドグレネードはディテールのみで取り外しは不可です

P1018178hgucrgz.jpg
B.W.S.(バックウェポンシステム)を取り付けることでSF(スペースファイター)形態に

P1018185hgucrgz.jpg
B.W.S.による簡易変形だしSFということなのでVMs/Wrsのマーキングは妥当ではないですが
今は後付け設定でいろいろやっちゃう時代だから、とういことでオプションで大気圏も突破できるように…
とか勝手に妄想しながら悩んだ末に貼ってしまいました(なのでつっこみは無しと言うことでお願いします)

P1018165hgucrgz.jpg
ビームライフルの持ち手は手首に角度が付いていて自然に構えられるようになっています

P1018177hgucrgz.jpg

P1018211hgucrgz.jpg
腕部グレネードをガンダムレッドで肩のスラスター内部をブラックで塗装
腰部にもグレネードがありますがディテールのみで取り外しは不可です

P1018170hgucrgz.jpg

P1018174hgucrgzz.jpg

P1018205hgucrgz.jpg

以上HGUCリガズィでした
逆襲のシャア登場のMSの中でも非常に微妙な半端な感じのするMSというのが正直な印象
とは言えバイオセンサーなんかが搭載されていたりで潜在的なスペックは高かったのではないかと勝手に思っているし
Zのスタイルを踏襲した胸部や腰部アーマー、脚部のラインなんかも私にはグッときます
部分塗装をしてそのままでも良かったのですが余ったマーキングシールを寄せ集めて最終的にアムロ仕様で仕上げました
キットの方は変形ではなくB.W.S.を換装(差し替えとも言う)するという構造のおかげでSF形態の形状も安定感があります
SF形態は個人的に長く間延びしている印象があったのですが全体的なバランスもよくこの形態で飾っておきたいくらいイイです
これ戦闘中に破棄してしまうっていうのは勿体ないような気がしますが…
可動の方は個人的には文句は付けたくないですが、あえて言えばボールジョイントの股関節か…というところです
小スケールですが腕部のグレネードランチャーのギミックもしっかりと再現されているところはイイですね
腕部の合わせ目が目立ちますがその他の部位はディテールとして処理されていたりパーツの分割も良好で気にならない程度
HGUC版はMGで言われていたビームライフルがうまく保持できない、頭部が大きいなどの欠点は完全に解消されているのではないかと思います
機体への思い入れはイマイチと言う方も多いかとは思いますが
アムロの搭乗した機体でもあるしZの系譜でもあるので好きな方にはオススメというところでしょうか

fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
完成おもでとうございます。
やっぱりZ系列の機体はかっこいいですねー。
劇中ではνガンダムとサザビーばかり目立ちますが、リガズィもいいですね。リガズィ作りたくなりましたが、私も積みプラを消化せねば・・・・
Ver.Kaサザビーの興奮冷めやらぬまま連投です。
どうしようかなぁ。

リガズィは組みました。
他のキットの余ったシールを適当に貼るとこうなりますか?
アムロ仕様、カッコイイです。
そのセンスを少しで良いので譲って欲しいです。
私のとは違うんだよなぁ。
個人的にゼータよりも好きなモビルスーツなので、久しぶりにお目にかかれて胸が熱くなりました。
マジさんへ

活躍した機体というわけではないですが
名脇役ではないかと思います
冒頭のサザビーとの戦闘シーンなんかは印象的でした

積みプラという言葉はしばらく忘れていましたが私も消化せねば…
いつか決着つけれるのか不安です

まーくさんへ

あんまりやりすぎると
"コレ違う"とかいうことになりそうで正直、不安でしたが
好意的に受け入れてもらえれば幸いです

RE100のディジェを開けたらアムロマークが数枚付いていて
ディジェには使わないので、じゃリガズィに
といことでアムロ仕様となりました

Ver.Ka風を目指して赤系統のシールでまとめてみました
完全に自己満足です
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/1010-3998deec
ただいま作成中!

10420334p.jpg

HGシャア専用ザクⅠ画像アップしました!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

出会いブログパーツ