ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg P1018369hgucrdscu.jpg P1018341RX-78-3.jpg P1018224r100dijeh.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


HGUCガンキャノン 

P1018483hgucgc.jpg
HGUC ガンキャノン レビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

P1018440hgucgc.jpg
頭部バルカン砲の内部をガンダムイエローとブラックで塗装
バイザーはメタグリーンで塗装してあります(シールが付属します)
キャノン砲とビームライフルのラインはハセガワのトライツール・ホワイトフィニッシュを使用しています
マーキングは他のキットの余りを適当に貼ってあります

P1018444hgucgc.jpg
手足の縦ラインはSEEDダークブルーを入れてあります
よく見えませんが手首、腹部と腰部のつなぎ目などをガンダムグレーで塗装してあります

P1018447hgucgc.jpg

P1018450hgucgc.jpg

P101848hgucgc.jpg
スプレーミサイルランチャー
リアルタイプガンキャノンを参考に赤いラインを入れてあります
リアルタッチレッド(先端)とハセガワのトライツール赤色フィニッシュを使用しています

P1018498hgucgc.jpg
スプレーミサイルランチャー後部の穴はコトブキヤのディテールアップパーツで埋めてあります

P1018462hgucgc.jpg
中距離からの砲撃…そんなイメージで
一応腰部アーマーが可動します(左右つながっています)

P1018505hgucgc.jpg

P1018471hgucgc.jpg
ビームライフルのセンサーはガンダムイエローで塗装してあります
首や膝の裏側(見えませんが肘の裏も)をガンダムグレーで塗装してあります
センサー下、円筒の中段のブロックにも穴(前後)があるのでディテールアップアップパーツで埋めてあります

P1018508hgucgc.jpg

P1018482hgucgc.jpg

以上HGUCガンキャノンでした
1999年発売のHGUC第一弾のガンキャノンです(REVIVEでなくてすみません)
ついこの間、出たような気がしますが、もう17年も経っていることにビックリ
しかし関節のポリキャップがむき出しにならないように処理されていたり
シールを貼ってスミ入れをするだけで仕上がるお手軽さは万人向けなのではないかと感じました
さすがに合わせ目が生じる部位も多いですが、手足は目立たないようにうまく処理されています
可動は良好とは言い難いですが派手に動く機体でもないし、飾る時は素立ちなので問題ではないです
現状ではREVIVE版もあるわけですが、こちらはカトキハジメデザインなわけで
どちらのスタイルが好みかで選んでも良いのではないかと
テレビ画面で見たガンキャノンに近いのはやっぱりこっちなのかなとは思いますが
最新技術が詰まったスタイリッシュなREVIVE版もカッコいいと思ってしまう自分がいることもまた事実
記念碑的キットでもあるのでこれを作ること自体に意義があるのかもしれません
難しいことは抜きで私はこれで満足です

コメント
一瞬、メインカメラがクリアパーツに見えてびっくりしました。
001番にクリアパーツなんか無かったよなぁと思ったら、やっぱりメタグリーンで塗装なんですね。
撮影の仕方でクリアパーツに見えたんでしょうか?
ま、見間違いって事で良いのですが。

今、私が小学生で、ファーストを見てガンダムを好きになったとしたら、ガンダムもガンキャノンもどちらを買うのか悩むと思います。
アニメに忠実か、スタイリッシュでよく動くか。
悩ましいです。
が、もう、いい大人ですからね。
両方買って両方作って両方飾るのが心意気ってもんです。

あと、質問をひとつ。
ハセガワのトライツールの使い心地はいかがですか?
ミラーフィニッシュを買って、シリンダーに巻こうとしているところなのですが、まだ届いてなくて。
とてもタイムリーでしたので、質問しちゃいました。
デザインナイフの刃は変えておけ的な使用上の注意とかありますか?
まーくさんへ
両方か…それもそうだな
ん、ついでにオリジンのキャノンも…
旧HGUCかREVIVEか
どっちか選ぶってことしか頭になかったくろしばです

そして刃先が欠けたままのデザインナイフで作業するくろしばです
あえて言えば曲面追従というだけあって非常に柔らかいです
あまりひっぱりすぎないように注意です
シリンダーに貼る時は厚みを考慮してクリアランスを確保した方が良いかもしれません
そんなところでしょうか














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/1015-43200cc8
ただいま作成中!

10420334p.jpg

HGシャア専用ザクⅠ作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

出会いブログパーツ

 
