ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGUC Zガンダム グリプス戦役セット ガンダムMk-2 

お次はガンダムMk-2です

ガンダムMk-2単体のキットは発売されてなくて
Gディフェンサーかフライングアーマーかグリプス戦役セットの
どれかを購入しなければなりません
ティターンズカラーは単体で発売されているのになんででしょう?

そのへんは置いておくとして
古いキットになりますが以外に可動範囲も広くとられていて
遊べるのですが気になるところもあるのでそのへんを解決しようかと思います
DSCN0502.jpg

↓続きから御覧下さい

股関節はこれだけ開けば十分なくらいですがもうちょっと開きたい!

上が加工前、下が加工後です
DSCN0572.jpg
DSCN0583.jpg

定番の改造になりますが
ポリキャップ周辺の後ろ側を削り落としています
削りすぎるとポリキャップが固定できなくなるので
自己責任で削りましょう
DSCN0585.jpg

そしてこれ
フロントアーマーが左右一体になっているので
足を前にだすと両方持ち上がります
DSCN0595.jpg

そこで中央から分割
DSCN0587.jpg

切り取った断面に印(十字線を引いています)をつけて
中心にピンバイスで穴を開けます
DSCN0589.jpg
(今回使用したドリルの径は1mm 真鍮線も1mmのものを使用しています)

開けた穴に真鍮線を通します
DSCN0597.jpg

取り付ければ左右分割可動の完成
10分もあればできちゃうお手軽加工でした
DSCN0593.jpg

ついでに足首の内側も削り可動範囲を広げています
これで足を広げた気合いの入ったポーズも出来るようになったし
フロントアーマーの不自然な可動も解消できました
DSCN0599.jpg
ついでですがビームサーベルと手首は一体化されています

Mk-2もシール貼りまで終了したので心おきなくZを作ることにします


ランキングに参加しています 1クリックよろしくです
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
古くてもカッコイイ、マーク2も愛されてますね。
でも全てがセット品とは、これ如何に!
オイ、バンダイ(汗)

フンドシはカッターで切ったんですかね?
結構厚そうに見えますけど。
底辺さんへ
劇場版の記念品のようなものなんでしょうね
単品で持っていない方にはお得かもしれません

パーツのカットはハセガワトライツールの
モデリング・ソー・セットを使用しています
小さめのノコギリ状のものが数種類入っていてます
1セット持っていると便利かもしれません














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/398-5f379ab0
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

準備中…


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。