ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


HGラファエルガンダム 

P9181356raphatitle.jpg

HGラファエルガンダムレビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
ガンダムグレー 各部、角、丸モールド、セラヴィーガンダム2のフレーム部分など
SEEDダークブルー 胸部ダクト内部、セラヴィーガンダム2腰部のダクト、モールド
ガンダムホワイト GNドライブ
メタレッド GNドライブ
メタグリーン 頭部センサー、ビームライフルセンサー

スミ入れ 
リアルタッチグレー1
リアルタッチオレンジ
リアタッチブラウン


P9181250rapha.jpg
ラファエルガンダムは各部の円形、角モールドにガンダムグレー
セラヴィーガンダム2はフレーム部分をガンダムグレー、腰部アーマーにあたる部分にSEEDダークブルーで塗装

P9181256rapha.jpg
GNドライブは成形色がダークブルーなのでガンダムホワイトで塗装
メタレッドをアクセントに添えてみました

P9181261rapha.jpg
頭部センサーのクリアーパーツは裏からメタグリーンで塗装
足首のブラックは付属のシールです

P9181265rapha.jpg
写真ではわかり肉部分もありますがグレーは塗りムラあり
ガンダムマーカーではこんなもんでしょうか
セラヴィーガンダム2の背部の赤と肩にあたる黄色は付属のシールです

P9181275rapha.jpg

P9181278rapha.jpg

P9181419rapha.jpg
以外にガ系の下半身の可動は優秀です

P9181422rapha.jpg
GNクロー専用のディスプレイベースが付属

P9181294rapha.jpg
ビームライフルのセンサーはメタグリーンで塗装
腰部フロントアーマーは左右一体成型なので中央で切り離し独立可動できるようにしてあります

P9181287rapha.jpg

P9191500rapha.jpg

P9181357rapha.jpg

P9181344rahpa.jpg
GNクローは先端のパーツを差し替えることで射撃、クロー形態に

P9181430rapha.jpg
接続パーツを使用して前方や横方向への射撃形態に

P9181337rahpa.jpg

P9181331rapha.jpg

P9181373rapha.jpg

P9181440rapha.jpg
魂ステージは無改造で使用可能です

P9191466rapha.jpg

P9181436rapha.jpg

P9181453rapha.jpg

以上HGラファエルガンダムでした
セラヴィーガンダム2の変形こそ省略されていますががラファエルガンダムの特異な形状を見事に再現しています
ラファエルガンダム自体は既発のガ系の機構が使われているため可動に関しては問題ないかと思います
クローの展開は差し替えで再現されこれはこれでディスプレイ時には安定があって正解かもしれません
クロー専用のディスプレイベースの付属はこのキットのプレイバリューを高めています
カラーリングシールが付属するのでこれを使用すれば素組みでも十分な完成度かと思いますが
部分塗装は塗装範囲も多く入り組んでいるところもありガンダムマーカーでは少々つらいものがあるのも事実
塗装する場合はマーカーを塗料皿に出してから筆塗りをするか、素直にマスキング→スプレーで塗装することをオススメします
クローの展開、ディスプレイベースの付属などはこのキットを面白くしてくれています
あとはセラヴィーガンダム2の変形モデルが単体で発売されれば完全体になれるのに・・・待ってます、バンダイさん(ムリそうだけど)



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
作成お疲れさまでした
疑似GNドライブのメタレッドは私もやりましたw
以前ここでGNドライブにメタグリーンというやり方を見ていたのですが、ドライブが外付けの機体が減っているのもありラファエルで初めてやりました
でもコーン部分のホワイトのキレイさはさすがですね
クローのグレー部分はマーカー泣かせですよね
いわゆるガ系の特徴を色濃く受け継いでいるのもあり、この機体が劇場版では一番のお気に入りです
完成おめでとうございます!
自分もラファエルは作りましたがスミイレしただけであとは成型色のままです。
ガンダムマーカーって白い色だけは難しいですよね
どうやったらうまく白く塗れるのか・・・
さまんささんへ
ホワイトはホントにいつも苦労させられます
もうほとんど意地でマーカーを使用していますが
こういうところはやっぱりスプレー吹いた方が正解ですね
私もこのトンデモ、ビックリロボな感じがとっても好みですよ

つかさんへ
マーカーのホワイトは塗料皿などに一度たっぷりと出してから
それをペン先に付けつつたっぷり目に厚ぼったくならないように塗っています
微妙な表現で申し訳ないですが7~8回は重ね塗りをしています
本来広い面を塗るのには向いていないので、環境が許すならスプレーをすることをお勧めします
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/786-bd21d18f
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
