ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


RGフリーダムガンダム 

PC182947rgfreedomtitle.jpg

RGフリーダムガンダム レビューです
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
メタグリーン 頭部センサー前後、ビームライフルセンサー
ガンダムゴールド 頭部バルカン、胸部
ガンダムシルバー クスィフィアス・レール砲の先端部(砲口)、バックパック(バーニア部分)、ウイング部分
メタレッド クスィフィアス・レール砲(ディテール)、背部、ふくらはぎ(バーニア内部)
ガンダムレッド 膝ダクト内部
SEEDダークブルー ビームサーベル先端部分
ガンダムグレー シールド裏、腰部リアアーマー

スミ入れ
スミ入れペンブラウン
スミ入れペンブラック
リアルタッチブラウン
リアルタッチグレー3
リアルタッチオレンジ

PC182809rgfreedom.jpg
左肩のマーキングはキラ仕様だと101のナンバーが指定されていますが
個人的に機体ナンバーの方が好みなのでそっちを選択してます
部分塗装はホビージャパン2012年1月号参考にし、他適当に入れています

PC182812rgfreedom.jpg
肘、膝にブロンズカラーのリアリスティックデカールが指定されていますが剥げやすいので今回は省略
なくても特に問題はないかと

PC182814rgfreedom.jpg
MGと同様にビームサーベルのグリップはSEEDダークブルーで
膝のダクト内部は内部をガンダムレッドで塗装
シールド裏はスミ入れをするよりも全塗装した方が簡単

PC182823rgfreedom.jpg
リアアーマーのビームライフルのマウント部分周辺をガンダムグレーで塗装
ウイング基部のバーニア内部はガンダムシルバーで塗装
内部の赤いラインも別パーツ化されているので塗装は簡単です

PC182987rgfreedom.jpg
ビームライフル側のピンを差し込むだけの簡単設計

PC182996rgfreedom.jpg
RGでも定番となったコックピットハッチの開閉、同スケールのパイロットフィギュア(無塗装です)が付属
股関節の前方への可動機構があり立ち膝も無理なくできます

PC182846rgfreedom.jpg
使用したアクションベースはクリアーブルー 専用のアタッチメントパーツが付属します
ビームライフル(MA-M20ルプス・ビームライフル)MGではシールだったブルーの部分も別パーツ化されています
センサーのクリアーパーツは裏からメタグリーンで塗装
フォアグリップも、もちろん可動します

PC182861rgfreedom.jpg
ビームライフル用の固定ハンドパーツが付属するのでポロリの心配は無しです

PC182930rgfreedom.jpg
ビームサーベル(MA-M01ラケルタ・ビームサーベル)
RGガンダム同様に長めのクリアーパーツ2本付属(ストライクのはちょうど良かったのに・・・)

PC182940rgfreedom.jpg

PC182953rgfreedom.jpg

PC182963rgfreedom.jpg
アンビデクストラス・ハルバードにするにはグリップの先端部分を接続するだけ
表情のついた左の平手パーツ・・・これイイですね

PC183002rgfreedom.jpg
M100バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲
合わせ目がうまくディテールとして処理されているのは嬉しい配慮です

PC183006rgfreedom.jpg
ハイマット (High Maneuver Aerial Tactical) モード
RG独自の解釈で更にウイングが展開するようになっています

PC182886rgfreedom.jpg

PC182874rgfreedom.jpg

PC182905rgfreedom.jpg
MMI-M15クスィフィアス・レール砲
MGと同様にサイドのグリップが引き出せます
砲口部分をガンダムシルバーで塗装

PC182893rgfreedom.jpg
ハイマットフルバースト

PC182850rgfreedom.jpg

PC182948rgfreedom.jpg

PC182973rgfreedom.jpg

PC182900rgfreedom.jpg

PC182999rgfreedom.jpg

以上RGフリーダムガンダムでした
相変わらずのRG基準の超絶ディテールでフリーダムガンダムの立体化となりました
MGでレベルの高いものが既に手に入る状況ではありますがそれを更に進化させた造形には新鮮さすら感じました
可動に関してはRGについては特に不満はなかったのですが以前から各パーツのポロリが非常に気になりました
しかし、このフリーダムガンダムからは腰部アーマーの構造を変更し動かしている最中のポロリを完全に改善していて遊び辛さを解消しています
さらにバラエーナやレール砲のパーツ構成も素晴らしく、ほぼ合わせ目が生じないようになっているので簡単フィニッシュでも問題ありません
パーツ数が多いわりに組立も特にストレスなく進めることができますが、スミ入れやシールを貼る作業はハードルを高める要因になっています
せっかくの素晴らしいキットなのに途中で放置させてしまうのはもったいないので
こういった作業に苦手意識のある方は全てやろうとせず自分基準で完成させることをお勧めします
1/144というサイズでフリーダムガンダムの各ギミックも完全に再現され劇中の印象的なポーズも難なく決めることができ
スタイル、ディテールともに隙のない仕上がりになっています
RG第5弾にして早くもフリーダムガンダムの登場となったことを、素直に嬉しいと感じることのできるキットでした

PC122199rgjustice.jpg
↑RGジャスティスガンダム



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
実は種系はどうにも興味がわかない私です。
でも、人気あるんだろうなぁ。
実際にこのアップを見てRGはギミックが多い方が良いように思いました。
羽とか大砲とかがある方が値段に見合っている気がします。
デカールもスミもうるさく感じないですし、なかなかかっこいいです。
キットとスミ入れペンを買うだけで、このレベルのものができてしまうというのは、素晴らしいと思います。
ちょっと欲しくなりました。
ちょっとですけどね。

昔はまっしろだったり、足首の関節すら曲がらなかったりだったのに、良い時代になりましたねぇ。
まーくさんへ
背負っているものがあるのでパーツ数も必然的に多くなっているのに、そういえば値段据え置き?ですね
RGガンダムよりもパーツ数多いよな・・・と改めて思いました
RGは1/144サイズでありながらこのクオリティのものが低価格で手に入るのでホントうれしい限りです
これで内部フレームまで再現されているなんてこんな時代が来るとは思いもしませんでしたね















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/820-3d635b03
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。