ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg P1018369hgucrdscu.jpg P1018341RX-78-3.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGガンダムAGE1ノーマル 

P2043913gage1n.jpg
HGガンダムAGE1ノーマルレビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
ガンダムグレー 肩、腰部サーベルラック、手首など
ガンダムレッド バーニア内部
ガンダムシルバー バックパックなど
メタグリーン 頭部センサー部分のライン
ガンダムゴールド+リアルタッチオレンジ 肘、膝
SEEDダークブルー 肩のダクト部分

スミ入れ
リアルタッチグレー1
リアルタッチグレー3
リアルタッチオレンジ
スミ入れペングレー
スミ入れペンブラック


P2043840gage1n.jpg
肘、膝関節のディテールをガンダムゴールド+リアルタッチオレンジで塗装し
リアルグレード(以下RGで)風に仕上げてみました
頭部センサー、デュアルアイセンサー、コックピットハッチ、膝は付属のシールを貼ってあります

P2043843gage1n.jpg
頭部のグレーはパーツで色分けされています
背部のウイング部分の段落ちモールドをRG風にガンダムシルバーで塗装

P2043846gage1n.jpg

P2043849gage1n.jpg
バーニア内部とダクト?周囲をガンダムレッドで
ダクト内部をガンダムシルバーで塗装してあります
肘関節、膝関節裏側をゴールド+リアルタッチオレンジで塗装

gage1n.jpg
首周辺はガンダムグレーでの塗装が必要になります
肩の接続部は一段高くなっている部分がちらっと見えるのでここもガンダムグレーで塗装
肩のグレーのパーツの段落ちモールドにもゴールド+リアルタッチオレンジを
ドッズライフル後部のセンサーはシールが付属しないので余白部分を切り取り貼ってあります
足裏のバーニアは周囲のみガンダムグレーで塗装 

P2043983gage1n.jpg
HGダブルオーガンダムくらいから股関節の可動は物凄く進化したように思います
腰部フロントアーマーは左右一体成型なので中央で切り離し独立可動できるようにしてあります

P2043924gage1n.jpg
馳せる、馳せる、馳せる~ やたらと耳に残るフレーズ

P2043876gage1n.jpg
ドッズライフル
大きなセンサーは付属のシールで再現できます

P2054055gage1no.jpg
ところどころ段落ちモールドにガンダムゴールドを入れてあります

P2043890gage1n.jpg
前半分を取り外して90度回転させ、フォアグリップを引き出せば両手持ちも可能
シールドはパーツで色分けされているので塗装の心配はありません

P2054059gage1n.jpg
ドッズライフルの前半分を取り外した形態
この形態がなんなのかは取説でも触れられず・・・

P2043952gage1n.jpg
ビームサーベル
グリップは腰部サイドアーマーに収納
ビームパーツは2本分付属します

P2043956gage1n.jpg

P2043937gage1norm.jpg
ビームダガー
こちらもビームパーツが2本分付属します

P2054040gage1n.jpg

P2043929gage1n.jpg

P2054029gage1n.jpg

P2054092gage1n.jpg
なんかスパローっぽい
手背部分のグレーの部分はガンダムグレーで塗装してあります

P2054075gage1n.jpg

P2043908gage1n.jpg

以上HGガンダムAGE1ノーマルでした
ガンダムAGEという作品自体には賛否が多いようですが、AGE1のキット自体には罪は無いように思い
主役交代の時期もきてしまいましたが、遅ればせながらHGガンダムAGE1ノーマルのレビューとなりました
キットの方は海老川氏の設定画をそのままトレースしたようなスタイルになっており
可動に関してもHGダブルオーで培われた技術を、さらにレベルアップしたものになっているように思います
各関節のポリキャップの強度も程よく、関節が緩くなったりポロリすることもなくストレスを感じることはありませんでした
ガンプラにおいては、これってすごく重要な要素かと思います
ドッズライフルのギミックも差し替えで再現されビームパーツもサーベル、ダガーともにフルに付属するので流用や塗装の心配はありません
塗装に関して今回はイロイロやってますが基本的には首や手首のグレーが必要な程度でスミ入れだけでも対応できるかと思います
ということで可動、素組みでの完成度ともに特に不満がなかったのですが、あえて言えば普通のトリコロールカラーが不満に思い
HGにしてはディテールもしっかり入っているのでせっかくならと思いRG風にゴールドやシルバーを配置してみました
元のデザインがそうなのでしかたがないですが素材がイイので自分なりに一工夫してみるのもいいかもしれません
キット自体はとても高レベルにまとまっています
ガンダムAGEという作品を受け入れている方はもちろん、そうでない方も体験してみてはいかがでしょうか

P4296479gage2.jpg P6017264hggage3n.jpg



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
AGEに思い入れは全く無いんですが、デザインはアリだと思うんですよね。
キットもよく動くようですし、HGの歴史の中ではかなり優秀な部類のような気がするのですが、どうでしょう?
でも、やっぱり思い入れも重要ですよねぇ。
なんで、あんなことに?
デザイナーが泣いているのかなぁ。
ま、そこは長くなるのでおいといて。
機会があったらどこかで入手してこようかなと思ってます。
合わせ目は気になる感じでしょうか?
まーくさんへ
このキットだけのデキなら、かなりレベルの高いモノになっていると思います

合わせ目についてですね
頭部と、前腕部はほんの少しと、ふくらはぎにあるのが気になるくらいでしょうか
肩の合わせ目はモールドとして処理できます

フリット編はなんだかな~という感じで終わりましたが
アセム編はちょっと期待しているのでした
どうも初めまして!(・∀・
AGE系のキットは出来はイイとは聞いたけどなかなか素晴らしいじゃないかっ
デザインはともかく触れてみたいと思わせるキットですなー。
それからちょっと前くらいにこちらからリンクフリーということで自分のブログに勝手に追加させて頂きましたがもしよろしければ相互リンクをお願いしますっ。

daiosさんへ
こちらこそ初めまして
私も初めて作りましたがスタイル、可動、作りやすさ
どれも素晴らしいと感じるものになっていますよ

相互リンクの件ですが
一応daiosさんのブログを拝見させてもらいたいので
そちらのURLを教えていただければありがたいです
ごめんなさい貼り忘れてました(´∀`;)
http://daios.blog.fc2.com/
素人のガンプラ制作日記(・∀・
です
初めまして。
私もAGEのデザインは良いと思うのですが、お話も楽しみに見ているのですが、
何故か今ひとつ燃え切れません。

描きたいのがモビルスーツじゃなくて大河ドラマだからでしょうか?
アイディアとか設定とかもっと面白いものが作れそうな気がするのに、
肝心なところで物陰から主人公を気にかけるヒロインの方に話を振るのが
良くないんじゃないかと勝手に思っているのですがどうなのでしょう?

おかげでキットもガフランとジェノアスカスタムしか買ってません。
行きつけの模型屋では新製品を除いて半額で売っているにも関わらずですよ;;
ファーデーンでやり合ってたローカルMSの方が欲しいです。

でもキットも良く出来ているのになぁ・・・?キャラクターの
等身が微妙にイナズマイレブンなのが気になるのが原因なのか?何でだろう?

自分の感性が劣化しているのかもしれないですが、
同じレヴェル5ならダンボール戦機の方が好きです。
あぁ、取り返しのつかない事をっ!
nonojiさんへ
コメントありがとうございます
ロマリーちゃんに萌えているくろしばです
やっぱりガンダムを作るというのは制作する側からしてみれば
ほんとに大変な作業なんでしょう
過去のインタビューで誰かが
あれは作るものじゃない・・・と言っていたのを思い出しました

おっしゃるようにキャラクターがちょっと・・・
っていうのももちろんあるのだと思います
キットの方にはなんの罪もないとは思うのですが
それでも見続けているうちに最近は今後を楽しみにするようになりましたよ

広い心で付き合うしかなさそうです
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/835-de92c172
ただいま作成中!

10420334p.jpg

HGシャア専用ザクⅠ画像アップしました!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

出会いブログパーツ