ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


MGシナンジュ 

P6087799mgsinanju.jpg

MGシナンジュVer.Kaレビュー(Re Take)
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
メタグリーン モノアイ
ガンダムグレー 頭部バルカン、肩スラスター内部、プロペラントタンク
ガンダムイエロー 脚部スラスター

スミ入れ
リアルタッチグレー3


mgsinanju.jpg
各部エングレービングは付属のホイルシールを使用しています
肩、腰部、脚部のスラスター部分はイエローのパーツで色分けされています

P6098207mgsinanju.jpg

P6098201mgsinanju.jpg

P6098203mgsinanju.jpg

P6087752mgsinanju.jpg

mgsinanju1.jpg
モノアイはメタグリーンで、頭部バルカン砲、肩スラスターはガンダムグレーで塗装
ビームライフルはリアアーマーのマウントラッチに接続可能
ビームサーベルのグリップは前腕部分に収納されています
脚部スラスターはガンダムイエローで、プロペラントタンク先端のディテールをガンダムグレーで塗装
P6087756mgsinanju.jpg
脚部バーニア可動                          ↑画像ロールオーバー

P6087809mgsinanju.jpg

P6087813mgsinanju.jpg
ビームライフル
センサー部分は薄いグリーンのクリアーパーツになっています

P60980331mgsinanju.jpg

P6098260mgsinanju.jpg
シールド裏にグレネードランチャーを装備

P6087849mgsinanju.jpg
グレネードランチャーはビームライフルバレル下部に装備可能

P6098042mgsinanju.jpg
ビームサーベル
ビームパーツはストレートではなく波形のエフェクトが入っています

P6097960mgsinanju.jpg

P6097921mgsinanju.jpg
前腕部からビームを展開させるギミックも搭載

P6097936mgsinanju.jpg

P6087883mgsinanju.jpg
ビームアックス

P6097965mgsinanju.jpg

P6087889mgsinanju.jpg
ビームアックスは連結させてナギナタとして使用可

P6097991mgsinanju.jpg

P6098004mgsinanju.jpg
シールド裏にマウントさせてビーム展開状態を再現することもできます

P6098072mgsinanju.jpg
ガンダムUCエースvol.4の付録、MGシナンジュ用ロケットバズーカ

mgsinanju2.jpg
かなり大きいですがビームライフルと同様にリアアーマーのマウントラッチに接続可能です
センサーはウェーブのHアイズ(ピンク)のうらにミラーフィニッシュを貼り取り付けています

P6098094mgsinanju.jpg
バズーカをビームライフルのバレル部分に取り付けた形態
バズーカの砲身は差し替えることなく伸縮可能です

P6098177mgsinanju.jpg
バズーカをシールド裏に取り付けた形態
ガンダムUCエースvol.2付録、MGユニコーンガンダム用ビーム・ガトリング・ガンをサイドに取り付け可能
グリップの取り付け位置を変更することでマニピュレーターに握らせることができるようですが
破損しそうで外すことができずそのままになっています(すみません)

P6098051mgsinanju.jpg
グリップはそれぞれ可動し構えやすいようになっています

P6098058mgsinanju.jpg

P6098098mgsinanju.jpg
この形態だと、さすがに外れやすいですが、なんとか片手でも保持することができます

P6098118mgsinanju.jpg

P6098137mgsinanju.jpg
前腕への接続は付録のキット付属の専用のパーツを使用して取り付けます
関節の強度が高くシールドを自重で支えられないということはありません

P6098169mgsinanju.jpg

P6087797mgsinanju.jpg

以上MGシナンジュVer.Kaでした
おそらく価格、パーツ数、作成にかかる労力、完成後の満足度などなど、どれをとっても最強クラスのMGであると思われます
ジオン系の曲面を多用したデザインをでありながらフェイス部分にはガンダムとの繋がりを感じさせるラインも見られたり
袖付きの由来となるエングレービングの再現、スタイル、造形などの部分で高密度にまとまっており眺めているだけで楽しめるキット
エングレービングはホイルシール、水転写デカールの2種類が付属し塗装をしなくてもシールを使用することで高い質感を得ることができます
四肢の可動については最近のMGは特に不満の無いレベルですがデザイン上、顎が引けなかったり腰の回転が制限されています
関節の強度も十分ですが(きつすぎるところもあるくらいです)上腕部、腰の保持力の弱さは気になった部分
MGでは定番となった武器保持用の固定ピンがありますがここも少々、頼りない部分ではありました
しかしバックパック、脚部スラスター、ビームライフル+グレネードランチャーのギミックなどは再現されていてプレイバリューは高いです
部分塗装が必要なところも頭部のバルカン、スラスター、プロペラントタンクの一部などの隙間を埋める程度の作業
素組みで完成させる方にとっては少しの手間で必要な色分けができるというのは重要な要素かと思います
さらなる完成度を求めると、そこには膨大なマーキングシールとドライデカールの高い壁が立ちはだかります
もともとVer.Kaはヘビーユーザーを対象にしたものと思いますが、この辺はやはり初心者を遠ざける要素となりえます
全て貼ることはせず要所、要所に貼るだけでも十分な満足感を得ることができることと思います
Ver.Kaは作業がたいへんなので作らない、というのは勿体ないので、自分なりの目標を設定して作ることが大事かと思います

ガンダムUCエースvol.4の付録、MGシナンジュ用ロケットバズーカについて
ビームライフル、シールドへ取り付けることでまったく違ったシルエットの武装となり
さらにガンダムUCエースvol.2のユニコーンガンダム用ビームガトリングと組み合わせることもできたり
雑誌の付録とは思えないようなディテール、ギミック満載の素晴らしいキット
欲を言えばセンサー部分のクリアーパーツやデカールも用意してほしかったところです
Hアイズはちょうどいい大きさのものを選び裏からミラーフィニッシュを貼り取り付けたのみで特に加工はしていません

作るという過程においてはMG最強クラスではないかと思われるくらいの労力のかかるキット
そのかわり完成させた時の達成感、満足感は他のキットでは味わえないものがあるのも事実
作ることを迷ってしまう方も多いとは思いますが、まさにチャレンジする、それだけの価値のあるキットかと思います



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
バズーカ、えげつないですね。
単体でもけっこうな存在感があるのに、ライフルについちゃったりマシンガンについちゃったりしますか。
シナンジュが一気に違うMSになった気がします。
で、これがおまけなんですね?
ガンダムUCエースはすごい商売しますねぇ。
全話DVD化が終わったら、なんとかフィニッシュバージョンとか言ってキット化して欲しいものです。
置き場所の関係でMGには一切手を出していませんが、シナンジュはMGらしいMGですなぁ。
HGUC持っていて言うのもなんですが、MGでこそ作るべきだなと思いました。
えらくカッコイイです。
まーくさんへ
バズーカはただの雑誌の付録とは思えないほど遊べます
ビームガトリングもフルアーマーユニコーンで手に入れることができるので
シナンジュ用バズーカも何かの機会にキット化されるとうれしいですね
どうせなら3つ装備させたかったので
いろんな意味でMGではトップクラスのデキを誇るキットかと思います















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/873-4feb9cce
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
