ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


11月、12月のガンプラ新商品 

11月、12月のガンプラ新商品の予約がamazonで始まりました
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
MG 1/100 AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE)

MGνガンダムはVer.2.0ではなくVer.Kaとして再生するようですね
雑誌を見た限りではRG的な印象でしたが果たして・・・
UCでの印象深い活躍を見せてくれたバイアランカスタムもようやくHGUC化となりました
魂ウェブ商店でしか手に入らないものかと思っていたのでこれもうれしいニュース
RGゼータはRG初の変形モノなのでどうなるのか不安と期待が入り混じっていますが
変形についてはこれまでのノウハウも蓄積されていることと思うので発売を待つのみ


以下個人的なことですのでご了承を

ハーレム・スキャーレム解散から4年

ボーカルのソロアルバムだが参加メンバーはほぼバンドの面々
ソロということでいくらかPOPな雰囲気だが実質は再結成的な仕上がりに満足
再結成を心から望みます


ついに楊令伝完結(文庫本ですが)!

完全なオリジナルなので歴史との折り合いをつけなければならないのだが・・・
一つの夢が終わりを告げた・・・国とは、そこに住む民とは何か
今、我々が真剣に考えなければならないことが語られているように思う
というこで大水滸伝構想、最後の岳飛伝へと突入
梁山泊の残党も物語の中では存在するので実在の人物の岳飛とどう絡んでいくのか
もう少し夢を見させてもらうことにします


HGUCギャプランはちゃんと作成中です
本体の部分塗装、スミ入れが終わりそうなところまできています
その後はブースターの作成にかかります
では

fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
ギャプランはブースターが大変そうですね、でかくて。
あっついですし、ゆっくり作業して下さいませ。
楊令伝はなんとか11巻までこぎつけました。
戦いが少なくなりましたなぁ。
別の戦いは厳しくなってますが。
思うところは多々ありまする。
別途、違う著者?の岳飛伝も読んでます。
こっちは完全に娯楽小説。
ずいぶん違うなぁなんて思ってます。

ついにRGでZガンダムですか!
これは買うかなぁ。
詰みがぎょうさんある上に、作成が購入に追いついていないのでRGには手を出すまいと思っていたのですが……
変形次第ですが、買っちゃうかもなぁ。
そうするとRGを一通りって事になりそうです……
やばいなぁ。
はじめまして!
いつも楽しく見させてもらってます。

いきなり質問なのですが、マーカーで塗装したあとトップコート吹いてますか?
自分もマーカーのみで塗装派なのですが、トップコートしたほうがいい感じになるかなと思ったので質問させていただきました!
まーくさんへ
ブースターに向かい合っていますが意外に作業量が多いかも
半端に仕上げちゃいそうで不安です

楊令伝はその辺からが本題かもしれませんね
最後まで読んでみて思いましたが
梁山泊最大の功労者は〇用ではないのかと思いました

RGゼータはほんとに楽しみですね
PG、Ver.2.0などで変形は確立されているので
余計な心配はせずに待つことにします

ジャムさんへ
こちらこそはじめまして
塗装後にトップコートを吹いているか?、ということですが
基本的には吹いていません(ユニコーンなどでは使用していますが)
同居者への影響もあり使用しないことにしているのです
やむなく使用する場合は屋外で吹いています(涙)

トップコートを吹いた方が塗りムラも目立たなくなるので
仕上がりは各段によくなると思います
ということで吹いた方がいいですよ
ありがとうございます!

同じマーカー塗装なのに、仕上がりがすごくいいのでトップコート吹いているものだと思ってました。
塗装の上手さにびっくりです!

ちなみにトップコート吹く時はどのトップコート使ってますか?
どれを使ったらいいのか分からないので教えてください。

あとマーカーで塗装で失敗したときはどうやって塗料落としてますか?

質問ばかりですみません!
ジャムさんへ
まずトップコートについてですが
基本的には”つや消し”を使用すれば間違いないかと思います・・・しかし
ここからは個人的な意見ですが
つや消しはうまく吹かないと粉っぽい感じになってしまうこともあるので注意が必要です
キレイに仕上げるには数本使用するようなこともあり、根気が必要なことも多々ありました
そこで半光沢を使うという選択肢もあります
こちらの方がどちらかというと簡単でキレイに仕上がるかなと思います
なのでどっちがイイとは言えませんがランナーなどで試し吹きをしてみて
感触の良い方を使っていただければと思います
当ブログのHGUCユニコーンなんかは光沢を使っていたりもしますよ

マーカーの落とし方ですが
消しペンというのがあるのでコレを使って落とせば良いかと思います
消したい場所を直接ペン先でなぞったり綿棒に付けて拭き取ったりしています
失敗の程度にもよりますがちょっとはみ出した・・・
という程度であれば楊枝やナイフで削り落としたりします

以上ですが参考になれば幸いです
また何かわからないことがあればコメントください
いろいろ教えてくださりありがとうございます!

さっそくトップコートを買いに行ったのですが、MrHOBBYトップコート水性とMrスーパークリアってのがあったのですがどっちがいいのでしょうか?

今作っているデュエルの塗装失敗したので落とそうと思ってマニキュアの除光液使ったら見事に表面が溶けたようになってしまいました(笑)
と言うことで、さっそく消しペン買いました!

そしてまた質問なのですが、マーカーを筆塗りしたりしてますか?
その時は筆はどうやって洗ってますか?

あとABSの塗装はどうやってますか?
フォビドゥン買ったんですけど、鎌がABSだからマーカーで塗装したらまずいかなと思って、作業が進まず困ってます。
ジャムさんへ
2種類のトップコートですね
まずMrスーパークリアですがこれはラッカー系での塗装の仕上げに使うものなので
ガンダムマーカーを溶かしてしまいます
なのでガンダムマーカー使用の場合は必ずMrHOBBYトップコート水性を使用してください
水性塗料を使用した場合もこっちを使用してくださいね

ちなみにガンダムマーカーはアルコール系の塗料だそうです
Mrスーパークリアには負けてしまいます

マーカーの筆塗り・・・ですが基本的に筆は使っていません
洗うのが面倒なので・・・(スミマセン)
塗装面に対してペン先の面を変えるとうまく塗ることができると思います
細かい部分を塗るときは爪楊枝を使っています
ちなみに塗料皿も使わずチラシに塗料を出したりしています
基本的に洗うのが面倒なので・・・
これなら楊枝と一緒に折りたたんで捨てればいいだけなので
以前は筆塗りもしていましたが、キレイにかたずけるには
やっぱりラッカー系の溶剤を使用するしかないので
匂いのこともあり、筆での塗装はしていません

なんかガッカリさせてしまったかもしれませんが事実です

ABSへの塗装ですが
これがなんとも、どうすればいいのか・・・
過去にマーカーで塗装したときは見事に割れてしまった記憶があります
しかしMGストライクフリーダムでABSのパーツにラッカー系のスプレーを吹いた時は無傷
なんとも言えませんが基本的には塗らない方がいいかもしれません
バンダイでは水性塗料での塗装を推奨しているようですのでこれなら良いのではないかと思います

以上です
ご不明な点があればコメントいただければと思います
筆塗りせずにこんなキレイに塗れるものなんですね!
びっくりです!
自分も片付けがめんどくさいので基本的には筆は使ってないのですが、マーカーの色混ぜて塗装した時は筆で塗るしかないので使ったんですが、どうしても筆がキレイにならないので困ってました。

やっぱりABSにマーカーはやめたほうが良さそうですね。
フォビドゥンは好きな機体なので、完璧に作りたかったのですが塗装はマーカーだけでやると決めているので諦めることにします。

とりあえず質問はもうないです。
いろいろ教えてくださりありがとうございます!
更新楽しみにしています!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/893-f6314679
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。