ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGギラーガ 

P9141038hgghir.jpg

HGギラーガ レビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
ガンダムグレー 肩内部
     シルバー ビームバルカン銃口
SEEDダークブルー 各部スラスター内部他
メタグリーン 胸部ビームバスター内部
Gラメパールグリーン ギラーガスピア先端

スミ入れ
リアルタッチグレー3
リアルタッチオレンジ
リアルタッチレッド


hgghir3.jpg
ガンダムAGEよりキオ編のゼハートの乗機、ギラーガです
四肢は設定画よりもスマートにまとめられています

hgghir4.jpg
肩、肘、膝などの薄いピンクのパーツはリアルタッチレッドで
イエローのパーツはリアルタッチイエローでスミ入れ

hgghir5.jpg
顎の先端に合わせ目が出来てしまうのでスジ彫りを入れてディテールっぽくしてスミ入れをしています
頭部センサーは付属のホイルシールを使用
ビームバスターはクリアーパーツの上(外側表面)に貼るシールが付属しますが、あえて貼らず内部ディテールをメタグリーンで塗装
胸部のイエローのパーツには少し薄目の黄色のシールが付属しますが特に貼らなくてもいいように思いました
各部のスリット状の部位はSEEDダークブルーで塗装
掌のビームバルカンの銃口はガンダムシルバーで塗り分けています
ハンドパーツは平手、握り拳ともに指の付け根から下をSEEDダークブルーで塗装
ギラーガスピアはラメパールマーカーセットのGラメパールグリーンを使用

P9140948hgghir.jpg
ギラーガスピア装備
ギラーガスピアはハンドパーツを挟み込むように取り付けます

P9140952hgghir.jpg

P9140962hgghir.jpg

P9140969hgghir.jpg

P9140964hgghir.jpg

P9140975hgghir.jpg
ビームバルカン

P9140981hgghir.jpg

P9140983hgghir.jpg
ギラーガテイル
リード線を使用しており自由に動きます
ビームバルカンの銃口部分に取り付けることができます

P9140988hgghir.jpg

P9141037hgghir.jpg
ギラーガビット放出状態(モードX)
クリアーパーツは先端を残してダークブルーでの塗装の指定がありますが、ほとんど黒くなってしまうのでディテールの一部のみ塗装
ちなみにホビージャパン8月号(2012年)の作例では無塗装でした

P9140992hgghir.jpg

P9141003hgghir.jpg

P9141011hgghir.jpg
ビームバスターのイメージで
この状態で撃った方が威力も増すような気が・・・(気がするだけです)

P9141031hgghir.jpg

P9141034hgghir.jpg

P9141015hgghir.jpg

P9141018hgghir.jpg

以上HGギラーガでした
ガンダムAGE登場の連邦系MSとは180度違った生物的なデザインのヴェイガン系MS
設定画に見られるギラーガは四肢が力強く描かれていますが、キットの方は若干スマートな印象を受けました
個人的には肩の大きさや、モードX時のクリアーパーツはもう少し大きめの方が良かったように思いますが
全体的なバランスを考慮すればこれがベストなのかもしれません
ガンダム系と違い合わせ目をディテール化できるようなデザインではないため
各部に合わせ目が生じてしまうのはしょうがないと思いつつもやはり残念なところ
特に顎の合わせ目は非常に目立つため、なんとかして消したいところでした
全体的に組立やすい構成になっていますが、ギラーガテイルのパーツのリード線への差し込みが困難なのは×
塗装については付属のホイルシールで補完できるため、簡単フィニッシュで楽しむ方は無理に行う必要は無いように思います
それでもスリット状のパーツは仕上がりのレベルアップを図るには塗装した方が良いかもしれません
ギラーガスピアの先端は塗装していますが(シールが付属します)せっかくクリアーパーツが豊富に付属するのであれば
映像で見られた鎌状のビームエフェクトも含めて、ビーム部分はぜひクリアーパーツにしてほしかったところ
可動については各関節も2重関節を採用してあり肩の引き出し機構、腰の回転など不満のない内容となっています
肩はボールジョイントでの接続になっているため、いかり肩にすることがで力強い立ちポーズを付けることができます
ビット放出状態は差し替えで再現することになります
別の機体に変貌させるというのは大袈裟かもしれませんが、刺々しいシルエットはカッコよく魅力的でした
クリアーパーツは、そのほとんどをダークブルーでの塗装の指定がありましたが
パーツの魅力を半減させてしまうような気がして、ディテールの一部分のみの塗装としました
今までのMSの概念を覆すようなデザインの好き嫌いや、ガンダムAGEという作品の可否はしかたのないところですが
ガンダムAGE系のキットはどれもレベルの高い仕上がりになっていることは確か
ゼハート好きはぜひコレクションに加えてみていかがでしょう



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
ギラーガ欲しくなった~
相変わらず素晴らしい出来ですね!
クリアパーツを塗装しなかったのは正解だったと自分も思いますよ!!

そういえばこの機体、射撃兵器がバルカンとビームバスターしかないんですよね。しかも、バルカンは威力低いし、バスターは正面にしか撃てないしと、手持ちライフルがあったゼイドラとは違って遠距離戦は苦手そうな感じがします。案外スピアを投げたりするのかもしれませんね。
とはいえ腕のいいゼハートさんならあっさり近接戦に持ち込めそうですが。

次回作も楽しみにしてます!
すみません。訂正です。
上のコメントで「遠距離が苦手そう」って書きましたが、それを補うためのビットなんですよね。
すみません。忘れてました^^
こんなに赤かったでしたっけ?というのが第一印象です。
でもって、仰るとおり細身ですな。
ちょっと不思議です。

尻尾がねぇ。
個人的に、そこがとってもネックです。
でも、敵としてはそれであっているかも。
作りたくなる!までテンションはあがりませんでしたが、なかなか良いじゃんとは思いました。
最終回直前にして……
ドズルのでっかい斧とか持たせたら似合いそうなどと思ってしまいました。

気が向いたらもしかしたら入手するかもです。
でも合わせ目気になるんだろうなぁです。
お疲れ様でした!
KOURX-78-2さんへ
クリアーパーツをクリアーで無くしてしまうのは面白くなかったのでこのようにしてみました
ライフルを無くした時点で攻撃力が落ちた感じがしますよね
その辺はあんまり考えないで見るように努めているのでした
来週で最終回なのでどうやってケリをつけるのかある意味楽しみです

まーくさんへ
もう少し四肢が太く淡い赤というのがギラーガの印象でしたがちょっとラインを外しているように思いました
ほんとに子供向け、というのであればいかにも敵というビジュアルでわかりやすかったんですけどね
最終回直前であれだけキャラが死んでしまうとそうでもないような気がして・・・
キット自体のデキは良好なんですがやっぱり売れ残りますよね
たぶん投げ売りされる運命あるかと思いますよ
完成品を見た時は、あれエヴァなんか作ってたっけ?って思っちゃいました。笑
アニメのはもう少し太い感じで、赤が少し淡いイメージですよね。

けどやっぱり素晴らしい出来ですね!
自分が作るとランナーの跡が所々白化しそうです。

AGEのキットはどれも出来がいいんですけど、買うのはたぶん出るであろうAGE1グランサ、ダークハウンド、AGE-FX、レギルスぐらいになりそうです!
あと書き忘れたことがありました。

毎回いろんなマーカー使っていらっしゃいますが、けっこうな種類のマーカー持ってますか?

ジャムさんへ
確かに某〇ヴァのような感じですよね
持ってるものもそんな感じだし
AGE1グランサ出るといいですね
AGE1自体のデキはいいので期待したいです
マーカーは・・・そうですね、気が付いたら結構いろいろ買っていました
すごい亀レスで申し訳ないのですが


ギラーガスピアって格闘戦のみならずビーム射撃までこなすマルチウェポンらしいですね
お名前がわかりませんがコメントありがとうございます
あれって飛び道具になるんですね(知りませんでしたよ)
アニメ放映中にもそういう場面があったのかな?(すみません記憶にないです~)
そういうエフェクトパーツが付けばキットの評価も、もっと良くなったでしょうね















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/899-09ac22a5
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。