ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


RGジャスティスガンダム 

PC152316rgjustice.jpg

RGジャスティスガンダム レビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
SEEDダークブルー 肩、腰部、膝など
ガンダムグレー シールド裏
ガンダムブラック デュアルアイセンサー周囲
DESTINYレッド2 ビームサーベルグリップ
コピック(Process Blue B05) クリアーパーツ

スミ入れ
リアルタッチグレー1
リアルタッチグレー3
リアルタッチオレンジ


rgjustice2.jpg

rgjustice3.jpg

rgjustice5.jpg

PC122191rgjustice.jpg

PC122196rgjustice.jpg
リフターを展開した状態でもディスプレイできるように支柱が付属します

rgjustice1.jpg
デュアルアイセンサーはメタリックグリーンの部分は付属のシールを、周囲をガンダムブラックで塗装
クリアーパーツは青系コピックで塗装(トサカ部分は裏面から塗装してあります)
RGでも定番となったコックピットハッチの開閉ギミックあり
ビームサーベル先端部分は設定画に見られるようにラインをDESTINYレッドで塗装
リフターのバーニアは左右に可動させることができます
シールド裏はガンダムグレーで塗装
肩、腰部、膝、足部はパッケージを参考にSEEDダークブルーで塗装
アスランのフィギュアが付属(未塗装です)

PC122211rgjustice.jpg
専用の接続パーツを介してリフターにアクションベースを取り付けることができます

PC122201rgjustice.jpg
MA-M20ルプス ビームライフル
全てパーツで色分けされています
センサーは裏側をコピックで塗装

PC122205rgjustice.jpg

PC142250rgjustice.jpg
フォアグリップが可動し両手持ちも可能

PC122215rgjustice.jpg
MA-M01ラケルタ ビームサーベル
ビームパーツ×2付属
グリップ先端のラインをDETINYレッド2で塗装

PC122223rgjustice.jpg
ラミネートアンチビームシールド
フリーダムのものとカラーリングが違うだけでデザインは同じ
裏面をガンダムグレーで塗装してあります

PC122228rgjustice.jpg
アンビデクストラス・ハルバード
ビームサーベルはグリップ下端で接続が可能

PC122232rgjustice.jpg

PC142259rgjustice.jpg
RQM51バッセル ビームブーメラン
ビームパーツ×2付属

PC152317rgjustice.jpg
右手のみ表情の付いた平手が付属
PHASE-40・暁の宇宙(そら)へのあのシーンを再現できます

PC152274rgjustice.jpg
ファトゥム-00
専用の接続パーツでアクションベース2に接続可能
クリアーパーツはコピックで塗装

PC152279rgjustice.jpg


MA-4Bフォルティス ビーム砲(画像ロールオーバー)
上方へ可動します

rgjustice4.jpg
M9M9ケルフス 旋回砲塔機関砲は回転させることができます
ジャスティスガンダムを上面に乗せる場合はフットレストを展開させます
リフター展開時の固定用のパーツがあり垂れ下がりを防止

PC152297rgjustice.jpg

PC152284rgjustice.jpg

PC152301rgjustice.jpg

PC122213rgjustice.jpg

PC122226rgjustice.jpg

PC152269rgjustice.jpg

PC152315rgjusticeg.jpg

PC142242rgjustice.jpg

PC152313rgjustice.jpg

PC152310rgjustice.jpg

以上RGジャスティスガンダムでした
RGとなりリフター(ファトゥム-00)も大型化しバランスも再調整され、同シリーズのフリーダムガンダムと躊躇なく並べられるジャスティスガンダム
特徴的なリフターの展開も左右への伸縮機構が追加され(基本的には)差し替えなしで行うことができるようになりました
肩のビームブーメランやビームサーベルの連結など劇中のアクションもしっかり再現できるようになっています
リフターを下ろした状態であれば大型化されたウイングも手伝って自立させることができたり
展開した状態でもリフターを支える支柱が付属するためこれを使用すれば自立するので
アクションベースがなくてもディスプレイすることができるようになっています
組立は説明書通りに進めればスムーズに行うことができますが、スミ入れやデカール貼りなど
その後の作業量が膨大なのは初心者や時間のない方にはちょっとつらいところかもしれません
可動については申し分ないのですが、リフターを展開すると首や肩の動きに制限が生じたりシールドが干渉するなど取回しの悪さを感じました
また頭部アンテナ、シールド、サーベルのグリップなどが外れやすく
リフターの展開は基本的には差し替えなしで可能、と先に書きましたがパーツが干渉することでアンテナが簡単に外れてしまい
結局は頭部を取り外してからリフターを起こすという作業になってしまい、この辺はストレスを感じる部分でした(個体差があるかと思います)
RG特有のフロントアーマーの弱さなどが改善されているだけに他のところにほころびが出てしまったのは残念です
とは言え精密なディテールやスタイルの良さは1/144サイズのジャスティスガンダムの立体物の中では屈指のデキだと思うし
リフターの展開、分離などのギミックなどは劇中のシーンを思い出しながら動かしていても、とても楽しいものでした
このサイズでコレだ!というものが他に存在しないということもあり、個人的にはこのキットの発売は喜ぶべきこと
先に発売されたフリーダムガンダムと合わせて楽しみたいですね

PC182873rgfreedom.jpg
↑RGフリーダムガンダム



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
こんなにかっこいいRGジャスティスははじめて・・・
思い入れが無い私がコメントして良いのやら。
とりあえず、お疲れ様でした。
塗装は大丈夫っぽいですが、スミ入れとシールが膨大に見えます。
やっぱりプレッシャーがありますねぇ。
お疲れ様でした。

個人的には首の横の物がすっごく気になります。
リフターを展開した時は横を向けませんね。

そういえば、パーフェクトなんとかがキット化でしたっけ?
楽しみですね!
trmkさんへ
ご覧いただきありがとうございます
1/144サイズのジャスティスガンダムでは
現時点ではこれが一番納得のいくものではないかと思います
可動、ギミックともに素晴らしいものになっていると思います

まーくさんへ
とにかく最後までやりきるのは、ほんとにたいへんでした
コレを塗装することを考えると恐ろしいです
リフターを展開しちゃうと目線と銃口を合わせられず
ポーズを付けるのには確かに困る部分でしたね
パーフェクト・・・はHGなのが残念
でもMGやRGだと作るのがたいへんそうだしで悩ましいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/920-67564501
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。