ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


MG量産型ゲルググ 

PC292372mggelgoog.jpg

MG量産型ゲルググレビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
ガンダムレッド バーニア内部
     グレー リアアーマー、シールド裏
     ゴールド 内部メカ、ビームマシンガン
     メタレッド ビームマシンガンのセンサー
     蛍光ピンク モノアイ
SEEDダークブルー 肩、バックパックなどのダクト内部

スミ入れ
スミ入れペンブラック、ブラウン


mggelgoog1.jpg
一部内部メカが再現されており装甲の取り外しが可能です
肩の接続部分のディテールはラバーパーツで再現

mggelgoog2.jpg
一部のモールドにガンダムゴールドを入れてあります
脚部の内部メカのディテールにメッシュパイプ(付属)を使用

mggelgoog3.jpg
リアアーマーはデザインが変更されておりゲルググイェーガーやマリーネのようになっています

mggelgoog4.jpg

mggelgoog5.jpg
大河原氏の描くデザイン画風に
左大腿部(太もも)のパーツの合いが悪く無理やりはめ込んでしまい正面に白い跡ができてしまいました

PC292385mggelgoog.jpg
ビームライフルではなくビームマシンガンに変更されています
0080でのゲルググイェーガーの装備のようです
シールド裏はガンダムグレーで塗装
さすがに塗りムラが目立つためアップにはできませんのでご了承ください
(トップコート半光沢を吹いて若干良くはなっていますが・・・)

PC292393mggelgoog.jpg
シールド表面のジオンマークは特殊印刷されています
ドライでカールも付属するので塗装する場合でも心配ありません

PC292438mggelgoog.jpg
正面からだとわかりにくいですがB型のバックパックが付属

PC292430mggelgoog.jpg
なんかこれ、すごくイイ・・・背中に惚れました

mggelgoog6.jpg
頭部は先に発売されたシャア専用から若干変更されています/モノアイを蛍光ピンクで塗装/頭部を外してから左右へ動かすことができます
肩のダクトをSEEDダークブルーで塗装/上肢は上腕に回転軸はなく肘で回転させます
コックピットハッチの開閉は丸い部分ではなく周囲のパーツとともに開閉します
ビームナギナタのラックは開閉させてから挟み込むようになっています
B型用のバックパックにはキット付属のディテールアップパーツを取り付けてあります/上部のダクト内部はSEEDダークブルーで塗装
ビームマシンガンのセンサーはメタレッドで塗装し円形のモールドにガンダムゴールドを入れてあります
機体各部のバーニア内部をガンダムレッドで塗装
ハンドパーツは可動式と固定の握り手、平手が付属します

PC292395mggelgoog.jpg
ビームマシンガンはハンドパーツでの固定が難しく脇に抱えるようにして安定させています

PC292440mggelgoog.jpg

PC292442mggelgoog.jpg

PC292407mggelgoog.jpg
シールドの固定はハンドパーツに握らせることで可能ですがさすがに保持力は弱いです

PC292486mggelgoog.jpg
ビームナギナタ

PC292488mggelgoog.jpg

PC292478nggelgoog.jpg
ビームサーベル

PC292480mggelgoog.jpg

PC292397mggelgoog.jpg

PC292417mggelgoog.jpg

PC292484mggelgoog.jpg

PC292403mggelgoog.jpg

以上MG量産型ゲルググでした
1997年9月発売のMG最初期のキット
プロポーションについて細すぎる、ノーマルのビームライフルが付かないなのどの批評がありますが
そんなに批判するほどでもないと思うし、ビームマシンガンであることにも特に不満はないです
むしろまったく同じ仕様となっていたら成形色を変えただけの面白みのないものなっていたのではないかと思うわけで・・・
頭部やリアスカートのデザインの変更も十分に納得がいきカッコいいものになっていると思うし
内部メカについても全て再現されているわけではないですが作成工程的にも丁度いい、という印象を受けました
とは言え可動についてはほぼ動かないというのが正直な感想
肩の前後上下への可動や肘の2重関節などこの辺は良く動きますが、腰の回転や下半身の動きはほとんどありません
この辺をどう捉えるか、というところになるかとは思いますが、立ちポーズで飾っておくことが多い私は特に気にしていません
関節が弱いという評価もあり膝関節がのけ反ってしまうなどの弱点があるようですがこの辺についてはやはり個体差というところでしょうか
他には肩が弱くシールドを持たせると垂れ下がってしまい、うまく保持させることができませんでした
シールド自体は前腕などに固定もできないので構えるのはとても困難でした
成形色についてもうまく色分けされていてシールドの裏面が気になる程度
スミ入れをするだけで十分な仕上がりとなり普段作らない方でも、お手軽に作れる優しいキットになっています
目の肥えたヘビーユーザーにはオススメするのは気が引けますが
ガンダムは昔好きだったけど最近はガンプラなんて作っていない、でも久しぶりにガンプラつくりたいなぁ・・・
なんていう普段ガンプラを作っていない人が作るとしたら、こういった初期のMGでも十分楽しめるのではないでしょうか
最近のMGのようなパーツ、シールの嵐もなく、何故か新鮮で作っていて気分的に楽しかったです
ファーストガンダム物はやっぱりいいなと再確認しました



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
お!
完成ですね!
ついていきますよー。
個人的にはもう少し足が太い方が好みです。
足というかふくらはぎの部分ですが。
肩はこれくらい大きくても良いかな。

最新のHGUCならロック機構だってついてるし、股関節もまわるしってところでしょうが、昔のMGですからね。
可動とか保持力ってところは自分でなんとかしような感じかと。
膝の関節も問題無かったようですね。
良かったです。
上手く言えませんが、これはこのままでとっておきたいキットだなと思いました。
お疲れ様でした!

あ、ただ……
量産型ゲルググでは無いですよね。
と、一応ツッコミもいれておきます。

忘れるところでした。
良いお年をお迎え下さい。
フレーム部の見えないところまで作りこまれていて凄いですね♪
細かい所までしっかりと作りこまれるから、こんなにしっかりとした格好良いゲルググになるのでしょうね。
またレビューを見ていて、とてもゲルググを作りたくなってしまいました^^;

そして、今年一年お世話になりました~
いつも組まれる素敵な作品をみながら、とても感動させていただきました。
1体1体丁寧に組まれていて、その格好良い作品を拝見させていただく度に、自分もこんな風に組めるようになりたいと思っておりました。
特にRGのリアリスティックデカールを全て貼ってある作品を見てから、自分もやって見ようと思い貼り始めたくらい。
とても勉強させていただきました、ありがとうございます。
どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。
それでは良いお年を~♪
まーくさんへ
今年1年お世話になりました
みなさんそれぞれ思い入れのあるMSなんではないかと思います
関節の保持力の面でいろいろ言われていたので不安もありましたが
この辺は完全に個体差であると思いますので当たり外れの問題ですね
記念碑的な意味で作ってみてほしいキットです
量産型ゲルググの表記はあえてこうしているので気にせずに
それでは良いお年をお迎えください

卯月サクラさんへ
内部も作らないと見せるところがなかったもので・・・
初期のMGは可動が弱いので見せ方に困りましたが楽しんでいただければ幸いです

こちらこそ、たいへんお世話になりました
いや、ほんと、お世話になったのはこちらですよ
しかし卯月サクラさんのRGをスミ入れ、デカールまで完全に行ってからのレビュー、早すぎです
こっちは絶対に後発になってしまうのでつらいですね(笑)
購入の参考にさせてもらっていますので今後もサンプル、または超速レビュー期待しています
また来年もよろしくお願いします
それでは良いお年を


こんばんは~
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました!

今年もまたヨロシクお願いいたします!!
miffy.burianさんへ
あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/923-6ce4dc95
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。