ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


MG MS-06R-1 シン・マツナガ専用 ザクII 

P1012812rzaku2sma.jpg

MG MS-06R-1 シン・マツナガ専用 ザクⅡ レビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
蛍光ピンク モノアイなどのクリアーパーツ
ガンダムイエロー 右肩、ヒートホーク
ガンダムグレー 脚部バーニア基部
ガンダムレッド 各部バーニア内部
ガンダムホワイト 脚部バーニアパーツ
ガンダムゴールド 胸部、腰部などのディテール
ガンダムレッド+ブルー+ホワイト ヒートホーク

スミ入れ
スミ入れペングレー
スミ入れペンブラック


rzaku2sm0.jpg
胸部、腰部、前腕部などの円形のモールドにはガンダムゴールドを入れてあります
マーキングシール、ドライデカールは説明書に記載されている部分の他に余ったものを適当に追加して貼ってあります

rzaku2sm1.jpg

rzaku2sm2.jpg

rzaku2sm4.jpg
大河原氏のデザイン画風に
説明書の挿絵を見ると、正面は肘を伸ばし後姿では若干肘を曲げるようになっているようです

rzaku2sm6.jpg
頭部は中央に合わせ目があります 写真では隙間がありますがしっかりとはめ込めば問題ありません
モノアイは左右に可動 後頭部にあるピンで可動します モノアイは蛍光ピンクで塗装
アニメ調のブレードアンテナが付属 頭部ハッチが開閉し内部メカを見ることができます
コックピットハッチの開閉が可能 実際はもう少し開くようです 胸部の楕円形のディテールをガンダムゴールドで塗装
専用の肩パーツが付属 ダクトをガンダムイエローで塗装
シン・マツナガのフィギュアが付属(未塗装です) ヒートホークは腰部サイドアーマーに装着できます
シールド表面のジオンマークは特殊印刷されています その他は付属のドライデカールを貼ってあります
ハンドパーツは左右の握り手、平手、可動式がそれぞれ付属
ザク・マシンガン、バズーカのセンサーは蛍光ピンクで塗装
各部バーニア内部はガンダムレッドで塗装 脚部バーニアの接続部をガンダムグレーで塗装
脚部サイドの台形のバーニアのパーツは別パーツ化されておりダークブルーの成形色なので、ガンダムホワイトとレッドで塗り分け

P121276706rzaku2sm.jpg
ザク・マシンガン
センサーはクリアパーツになっており表面に貼るシールが付属しますが前述のとおり蛍光ピンクで塗装してあります
股関節の開きはこのくらいで限界です

P121276106rzaku2sm.jpg
フォアグリップが可動し両手で構えることができます

P121277306rzaku2sm.jpg

P121277506rzaku2sm.jpg

P121278606rzaku2sm.jpg
ザク・バズーカ
ザク・マシンガン同様にセンサーは塗装してあります

P121277806rzaku2sm.jpg

P121278206rzaku2sm.jpg

P1012812rzaku2sm.jpg
ヒートホーク
パーツの成形色は赤なのでグリップ部分をガンダムレッド+ブルー+ホワイト(それぞれ量は適当です)で塗装
上部のパイプ部分と腰部接続用のピンをガンダムグレー、ブレード部分をガンダムイエローで塗装
紫を目指したつもりでしたが青っぽくなってしまいました

P1012810rzaku2sm.jpg

P1012806rzaku2sm.jpg

P121276306rzaku2sm.jpg

P1012823rzaku2sm.jpg

P1012818rzaku2sm.jpg

P1012858rzaku2sm.jpg

P1012863rzaku2sm.jpg

以上MG MS-06R-1 シン・マツナガ専用 ザクⅡでした
1996年7月発売のMG最初期のキット
当時は購入しなかったのですが、MG立ち上げ間もない頃にこのラインナップには感動したものです
先に発売されたザクⅡのバリエーションですがシン・マツナガ機専用の肩パーツや脚部の変更、マーキングシールなどが付属
またキットの方はMG用にアレンジされたのか設定とはボディのカラーリングが若干変更されています
違和感を感じる場合は塗装が必要ですが、このアレンジもこれはこれで魅力的かなと思いました
そして大河原氏のデザイン画を基に作られているため非常に力強い印象を受けます
高機動仕様に変更された脚部やバックパックも多数のバーニアや各部のディテールには目を惹かれます
可動については発売された時期を考慮すれば、よく動く方ではないかと思いました
肘、膝は二重関節を採用しているし特に肘には中心にもう一つ可動軸が追加されていています
大河原氏のデザイン画の立ちポーズを再現するためには、必要な動きになるので個人的には嬉しい配慮でした
今となっては当たり前となりましたが、当時はザクの腰部アーマーの分割をこのように処理したことに驚いたものです
脚部に内部メカらしきものがありますが一度組んでしまうと外すのに苦労するので実際には内部メカは存在しません
ということで組立自体は非常に簡単でストレスなく短時間で組み立てることができ、むしろこのくらいが丁度いいと感じます
ジオン系キットの最大の"手間"と感じるパイプの組立も、最近のMGを作っているせいか苦になりませんでした
しかし、さすがに装甲の分割などはありませんので合わせ目が多数存在するのはしょうがないところです
シール、デカールを説明書どおりに貼り、部分塗装はバーニアを丁寧に仕上げれば完成後の印象もグッと良くなると思います
今更感の強いキットではありますがこれを作ったことで、もともとのザクのラインというのはこういうもの、だったのではないかと再確認しできました
まさに古き良きもの、といったところでしょうか かなりお気に入りです



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
こんばんは!

さらに斜め上を行くキット!!
2.0ですらないマツナガザクですかーw

私もMG量産型ザクは作ったことがあるので、大体のイメージはわかります。
当時は感動したものですw

カラーリングパターンの変更も、バリエーションとして出すための言い訳なんじゃないかと思ってしまいますね。
特に初期のMGは。

それにしても、合わせ目目立ちますね・・・。
こんにちわ
完成お疲れ様です!

格好いいですね!06Rザク、なんといってもバーニア周りがたまりません笑
この完成度で1996年と言うのですから驚きです
バーニア内部の塗装がマーカーとは思えない上手さですねえ
自分も素組にスミ入れにガンダムマーカーと言うスタイルなのでキットの素材自体を生かしていて上手だなぁといつも感動しています、とても参考になります

さて良いザクを見せてもらってテンションあがったので、最近忙しくガンプラ組めてなかったので白繋がりでMGトールギスに取り掛かるとします!笑
なつかしい・・・
二番目に買ったMGです。
なつかしい。
と思っていたら同じく懐古の念に浸っている方もちらほらいて安心しました。

当時MGの登場に興奮して買いましたよ。
近所のおもちゃ屋で、もちろん定価で(笑)。

さらっと書いた紹介文、商品レビューの文章が好きでよく見に来てます(作成進行状況の細かな更新も見逃しません!)。
クアンタ、ユニコMGはここを参考にして購入しましたよ~。

これからも期待してますね!
MGの原点回帰でいいですね。
といっても、2.0より作りごたえがあるので結構好きですが・・・
やっぱりザクってこの形ですね。
T.Oyamadaさんへ
確かジョニーライデンの方もカラーが違っていました
それでも当時は妙な説得力でねじ伏せられていたように思います
これだけ合わせ目があったのを思うと今のMGの進化っぷりがよくわかります
それでもこの時代のMGにはワクワクさせられたものでした

ゆう。さんへ
Ver.2.0とかありますが私はこれがカッコいいです
後ろ姿だけでも酒が飲めるくらい好きです
古いMGですが、しっかり塗装すればそれなりになるものですね
MGトールギスは私も早く作りたい・・・いつかはやりますよ

trmkさんへ
あんまり懐かしすぎたので、さすがにコレやっちゃうのはどうなんだろう・・・
なんて思っていましたが結構楽しく作らせてもらいましたよ
私は未体験だったのでなんだか幸せな気分でしたね

ようさんへ
こういうブログなんかをやっているかぎり
やっぱり新しいキットを紹介するのが筋なんでしょうけど
思いっきり脱線させてもらいました
今となっては定価で買うこともなくなりましたが当時はそれでも高くなかったように思います
恥ずかしい文章ですがなにか伝わるものがあれば良かったです

けあらんさんへ
ゲルググに続いて旧MGを作りましたが
そんなに敬遠することもないのではないかと思いました
Ver.2.0がスタンダードになりつつあるのでしょうけど、こっちの良さも再確認できました
私もこっちのがザクだよな~なんて思いました















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/927-38b6bfdb
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

準備中…


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。