ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg P1018571hgucgta.jpg P1018483hgucgca.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


 


HGUCジオング 

P1016780hguczog.jpg
HGUCジオングレビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
ガンダムメカグレー 腰部メガ粒子砲内部
ガンダムシルバー スカート内部
SEEDダークブルー バーニア内部

スミ入れ
リアルタッチグレー3
スミ入れペンブラック

他コトブキヤのディテールアップパーツを使用しています


P1016763hguczog.jpg
「脚が付いていない」
「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ」なんてやりとりのあったジオングです
角度を変えることのできる専用台座が付属します(かわいく見えてしまうのは気のせい・・・)

P1016757hguczog.jpg
モノアイは付属のシールを使用
付属のシールはコレしかありません

P1016759hguczog.jpg
腰部メガ粒子用部分はメカグレーで塗装
ガンダムグレーよりも青っぽい感じになっています

P1016766hguczog.jpg
頭部のバーニア部分(チラッとしか見えず申し訳ないです)にディテールアップパーツを追加

P1016777hguczog.jpg
スカート内部はディテールが多数あります
パイプ状のディテールをシルバーで塗装

P1016770hguczog.jpg
肘もこの程度曲げるのが精一杯

P1016773hguczog.jpg
首、腰部を反らせベースを前方に傾けることで飛行ポーズをとることができます

P1016785hguczog.jpg
腕部5連装メガ粒子砲
有線式サイコミュにて切り離した状態はリード線にて再現されています
指は全て可動します

P1016791hguczog.jpg

P1016801hguczog.jpg
頭部ユニットは切り離し可能です

P1016798hguczog.jpg

P1016779hguczog.jpg

以上HGUCジオングでした
2000年6月発売のキット
元のデザイン自体が30年以上前のものなので古い、新しいなどを語ることは意味がないかと思います
全体的にあっさりした印象を受けますが上腕、スカート内部などは意外にハイディテール仕様
特にスカート内部はスミ入れするだけでもかなりの労力と時間を要しました
この辺の仕様のアンバランスさに不満を感じるわけで
これなら本体にも、もう少しディテールを追加しても良かったのでは?と思ってしまいましたが
派手にディテールが入っていればそれはそれでジオングと違うなどど思ってしまうかも
ファースト系のHGUCはアニメに準じて作られているのでハイディテール仕様はいつか発売されるでろうRGの登場まで待つことにしましょう
可動も特徴的で飛行形態の再現のため首と腰部は反らせるようになっており回転軸はありません(首は少しだけ回ります)
腕部の有線式サイコミュはリード線で再現
前腕の重量もあり、うまく浮遊状態を維持することができないためスタンドがほしかったところです
ジオングは劇中でも派手なアクションをするわけではないので可動がどうの、というような不満は特に感じません
基本的に組立も簡単で特徴的なスタイルを楽しむことができるキットになっています
一年戦争時におけるシャア最後の乗機でありラスボスでもあるMSということやはりガンダムとともに並べておきたいですね
そういえばメインのバーニアはボールジョイントでの接続になっていますが
これはやっぱりパーフェクトジオングへの換装のための布石?だったのでしょうか
発売するタイミングを失ってしまったかのようですがいつかはパーフェクト待ってます



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
2週間ほど前からこのサイトを見つけ通っています。
レビューをすべて拝見しました(たぶん)。
とても参考になり、おかけで心のハードルが下がり、久しぶりに自分でも作り始めています。
ありがとうございました。
これからも楽しみにしています!
完成ですね?
お疲れ様でした!
また広告なんじゃないかと思ってドキドキしてました。
パッと見はあっさりですよねぇ。ジオング。
見えない所と目立たないところがハイディテールっていうのは、なんとももやもやします。
でも、手を抜けないのもわかります。
本当にお疲れ様でした。
次回は達成感重視でいきます?
Wガンダムなんていかがでしょう?
ネコジオンさんへ
ご訪問ありがとうございます
できるだけ面倒なことはせずガンプラを楽しむようにしているつもりです
私ごときの作例でも参考になるものがあれば幸いです
ちょっと停滞していますがこれからもよろしくお願いします

まーくさんへ
のっぺりしているようで意外に時間がかかってしまいました
というか単純に時間が無いだけなんです
もうちょっとディテールアップとかなんとかしたいところもありましたが
時間的に厳しいのでこれで完成です
次もラスボス、のっぺり系です
期待通りでなくスミマセン














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/987-ade1426e
ただいま作成中!

20150824_altrongundam_02.jpg

MGアルトロンガンダムEW作成中!


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。

 
