ガンプラ好房

HGUC MG 1/144から 1/100までガンダムマーカーがあればガンプラは素組みだってここまでできる
 
 
NEW & Gallery
P1019027gh.jpg P1019005mgaga.jpg P1018919hggbl.jpg P1018737hggblre.jpg P1018611MS05S.jpg

最近の完成品レビューです

画像をクリックするとご覧になれます


ギャラリー ↑ギャラリーはこちら
リンク
カテゴリ
最新コメント
GUNPLA(amazon)

MG.jpg

HGUC.jpg

RG.jpg


HGUCキュベレイ 

P1016826hgucqube.jpg
HGUCキュベレイレビュー
↑画像をクリックするか
↓続きをクリックするとご覧になれます

使用ガンダムマーカー
ガンダムグレー 腰部アーマー、足首付近
DESINYピンク 肩部バインダー

スミ入れ
リアルタッチグレー1
リアルタッチグレー3
スミ入れペングレー、ブラック

他コトブキヤのディテールアップパーツを使用しています


P1016806hgucqube.jpg
モノアイ、全身のピンクのライン状のディテールは全てシールを貼ってあります
ショルダーバインダーの胸側のディテールはDESINYピンクで塗装
他腰部、下腿のラインはグレーで塗装してあります

P1016812hgucqube.jpg

P1016814hgucqube.jpg
ハンドパーツは左右分の平手、握り手が付属します
前腕部、手首付近の円形のディテールはDESINYピンクで塗装してあります

P1016816hgucqube.jpg
開発時コードネームはエルメス2とのことで左背部に刻印があります
大腿部側面の円形のディテールはコトブキヤのディテールアップパーツ(モデリングサポートグッズ)を貼り付けてあります

P1016829hgucqube.jpg
首を持ち上げ胴体を反らせることで飛行形態に(後で気付いたのですが膝も折りたたむようです)
バインダー内側もピンクでの塗装の指定がありますが省略させてもらいました

P1016865hgucqube.jpg
踵、足首周辺もディテールアップ

P1016836hgucqube.jpg
ビームガン
ピンバイスで開口するといいかもしれません

P1016859hgucqube.jpg

P1016879hgucqube.jpg
ビームサーベル×2付属
グリップも一体成型になっているのでDESINYピンクで塗装してあります

P1016889hgucqube.jpg

P1016875hgucqube.jpg
ファンネルコンテナ

P1016823hgucqube.jpg

以上HGUCキュベレイでした
1999年09月発売のHGUC、4番目のキット
肘関節のポリキャップがむき出しだったりスタンドの接続穴がなかったりとさすがに古さを感じますが
永野護デザインの独特な曲線で構成されたスタイルは発売から15年たった今、見てもうまく再現されていると思います
キットの方は組立も時間はかからないし、ほぼ塗装の必要もなく色分けもシールで再現されていて少しスミ入れをするだけで十分なものに仕上がってしまいます
しかし現在の視点で見ればやはり物足りなさを感じるのも事実であり素組みレベルでもできるディテールアップを若干施してみました
一応ファンネルは一つ一つ取り外すことができますが、小さいのでさすがにスタンドで浮遊状態を再現するのは難しいです
HGUCのリメイクは今のところありませんがもしVer.2.0的なものが発売されるなら是非ファンネルがディスプレイできるようにしてほしいところです
発売から時間がたっていますがキュベレイの立体物としてはレベルの高いものになっているのではないでしょうか
百式、ジオとともに、あるいはZZガンダムとともに並べてみてはいかがでしょうか



fc2rank.gif←click!
:ガンプラ :ガンダム :hg :mg
コメント
のっぺり、完成しましたね。
密かに待っておりました。
関節に工夫が必要ですし、全体に情報量が少ないですが、やっぱりカッコイイですなぁ。
のっぺりしている方がキュベレイらしいと思います。
なので、のっぺり感を邪魔しない程度のディティールアップがちょうど良いです。
流石ですね。
私はバインダーの肩口のラインが気になってます。
もうすこし滑らかにしたいんですが、盛って削ってが面倒で。
もうずいぶん放置しております。
この機会にひっぱり出してこようかな。
まるで宇宙に咲く百合の花。
まーくさんへ
あまりにのっぺり、スッキリしすぎなので
やっぱりスジ彫りの追加とか考えてしまいます
安価でもあるので気になるところはどんどん修正していって
自分なりに納得できるものにしちゃうのもいいですね
是非、完成させちゃってください

ネコジオンへ
バインダーを広げた姿はまさに花ですね
意外に良く動くのですが保持力がイマイチな感じもしました
古いキットですがよくできていると思います
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zzx82grj0.blog105.fc2.com/tb.php/988-69d695a7
ただいま作成中!

20141113_tallgeese_img08.jpg

MGトールギスⅢ作成中!


20160810_heavyarms_custom_02.jpg

MGガンダムヘビーアームズ改EW

画像アップしました


fc2rank.gif
公式Web
プロフィール

くろしば

Author:くろしば
ファースト、Z世代。
数年前にガンプラに復帰。
素組みでもここまでデキる!。難しいこと一切抜き!基本ガンダムマーカーとニッパー、ときどきデザインナイフ。ガンプラが難しいと感じている方、作りたいけど時間がない社会人、みなさんの心のハードルを下げます。さぁ、あのころのニュータイプたち、ニッパーを片手に立ち上がれ!。